2019/09/30

My ポケモンコレクションのビクティニを集めたよ!

バンプレストより、BWシリーズを中心にたくさんのポケモンが続々とぬいぐるみ化したMYポケモンコレクション、MYポケ(マイポケ)。
こんなポケモンまでぬいぐるみになっちゃうの?!とわくわくしたグッズシリーズです。(今だと、ポケモンセンターのPokemon fitが代替していますね。)

実はビクティニは、合計3回もMYポケに登場したことがあるのです。おそらく、ピカチュウに次ぐ多さ。
MYポケモンコレクションぬいぐるみ ビクティニ 3種 Victini MY pokemon collection plush BAMPRESTO
MYポケモンコレクションシリーズが展開し始めた年とビクティニの映画公開年が重なったためです。
映画『ビクティニと白き英雄レシラム/黒き英雄ゼクロム』に登場するポケモンをピックアップしたMYポケモンコレクションで2種類登場し、そこから3年後の映画『ピカチュウこれなんのカギ?』登場ポケモンピックアップで再登場しました。

今回はそんな、MYポケに登場したビクティニを紹介します。




ビクティニグッズレビュー No.81

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ5 ~劇場版~ ビクティニ

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ Victini MY Pokemon collection plush
【販売元】
バンプレスト

【配布年】
2011年7月6日

【価格】
非売品(プライズ品)

【ポイント】
ポケモンBWシリーズ中心に手のひら大のぬいぐるみ化されたMYポケモンコレクションシリーズ。ビクティニは第5弾で初登場しました。
ばーん!
MYポケモンコレクション ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ 顔 Victini MY Pokemon collection plush
お口を大きく開けて可愛い八重歯が丸見えのビクティニです!

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ うしろ Victini MY Pokemon collection plush
お耳&お顔がやや胴体より大きめ。後ろから見るとお耳の大きさがよくわかります。

ふわふわな羽がバッチリ再現されています。(・v・)触ると気持ちいいんだ…
MYポケ ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ 羽 翼 Victini MY Pokemon collection plush
羽の根本のくるりんとした渦巻き模様も刺繍で表現されています。

MYポケ ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ 手 Victini MY Pokemon collection plush
MYポケ ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ 足 Victini MY Pokemon collection plush
手足は綿の入った小さいパーツで表現されています!
両手はともにピースサイン。細かくてお気に入りポイントです(・v・)まんまる~


付いている紙タグはこんな感じ。
MYポケ ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ 紙タグ Victini MY Pokemon collection plush
紙タグ内部にはゲットしたポケモンにニックネームを付けるサイトへの案内がされていました。


【縫い方】
MYポケのビクティニ、お顔のパーツは刺繍で再現されています(・v・)イイネ
MYポケ ぬいぐるみ 5 劇場版 ビクティニ 耳 Victini
お耳は上側がきちんとV字になるよう、一本線に縫い付けられています。
両耳の中央には黒いボールチェーンも。
MYポケ ぬいぐるみ5 劇場版 ビクティニ 耳 内側 Victini
横から見るとこんな感じ。
耳内部の黒い箇所はプリントです。

【レア度】
★2
全国のゲームセンターのプライズとして登場しました。
入手するチャンスはそれなりにありましたね。
現在ではネットオークション、フリマで入手するしか方法はありません(相場は500円~1000円)。

【総合評価・お気に入り度】
★5
どこにでもビクティニを連れていける!さわさわできる!
ビクティニ愛好家マストアイテムの一つ!(※個人の意見です)




ビクティニグッズレビュー No.82

MYポケモンコレクション ぬいぐるみB ~劇場版~ ビクティニ

MYポケモンコレクション ぬいぐるみB 劇場版 ビクティニ MY pokemon collection victini plush
【販売元】
バンプレスト

【配布年】
2011年7月20日

【価格】
非売品(プライズ品)

【ポイント】
MYポケモンコレクション5でビクティニ登場からわずか2週間で登場した別バージョンのビクティニです。
MYポケ ぬいぐるみ 劇場版 B ビクティニ 顔 Victini

MYポケ ぬいぐるみ 劇場版 B ビクティニ 後ろ姿 Victini
ベースはMYポケ5のビクティニと同じで、
お口と目がキリッとした表情に変わっています。
手は手前でぎゅっと拳を握って力をためるポーズ。
小さい手をぎゅっとしてるビクティニ可愛すぎです…((・v・))アァ…

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ 劇場版 B ビクティニ 紙タグ Victini
ただのポーズ違いじゃんと思うことなかれ。
MYポケモンコレクションぬいぐるみAと、このBは、全国のゲームセンターの中でもナムコ限定でプライズ展開されたグッズなのです。
母数が圧倒的に少ないプライズ品でした…(・v・;)地方泣かせ…


【レア度】
★4
登場した当時はナムコでゲットするか、ネットオークション、フリマで2000円~で購入できました。最近の相場は普通のMYポケ並みに落ち着いていますが、美品での出品は少ないです(※個人的意見)。

【総合評価・お気に入り度】
★5
力んでるビクティニもかわいい!o(・v・)o=★



ビクティニグッズレビュー No.83

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ ~ポケモン・ザ・ムービーXY 幻のポケモンたち~ ビクティニ

MYポケモンコレクション ぬいぐるみ ポケモン・ザ・ムービーXY 幻のポケモンたち ビクティニ Victini MY pokemon collection plush
【販売元】
バンプレスト

【配布年】
2014年7月8日

【価格】
非売品(プライズ品)

【ポイント】
MYポケぬいぐるみが登場して3年後、ビクティニは映画『ピカチュウ、これなんのカギ?』公開に合わせて再度登場しました。
MYポケ XY ビクティニ 顔 Victini cute face MY Pokemon collection
ムムッ……お気づきでしょうか。
ビクティニの顔つきの感じが…?

そうなんです、3年の時が流れ(ポケモンXY期突入)、瞳は縦長に大きくなり、口はV字からやわらかくフフンとした口元に変化して帰ってきたのです。

MYポケ ぬいぐるみ XY ビクティニ 手

MYポケ ぬいぐるみ XY ビクティニ 足
手足は一枚のフェルト素材で再現(・v・)ペタンコ…ちょっとさみしい。

MYポケ ぬいぐるみ XY ビクティニ 後 Victini MY poke back

MYポケ ぬいぐるみ XY ビクティニ 羽 Victini wing
羽は前作と比べてもりもりふっくらな仕上がりになっています。


【縫い方】
前作と構造が大きく点としてもう一つ。耳にも注目です。
MYポケ ぬいぐるみ XY ビクティニ 耳 Victini ear
耳の上側は布をくるんとカーブさせるのみで、縫い付けは無くなっています。
そのため、耳はふわっとやわらかな形になっています。
MYポケ ぬいぐるみ XY ビクティニの耳
耳の内部はこんな感じ。

【レア度】
★3

【総合評価・お気に入り度】
★5
感じは変わったけれども、このビクティニもかわいいっ!




以上、MYポケモンコレクションのビクティニを3種類紹介しました!
かわいい MYポケぬいぐるみ ビクティニ
MYポケシリーズはやわらかな色合いと丁度良い大きさのぬいぐるみとして、持ち歩きやすくおでかけのオトモにもぴったり!
写真では伝わりにくいですが、小さいぬいぐるみなのに触り心地のよい生地が使われていて、とてもオススメのポケモングッズなのです。
お気に入りのポケモンがラインナップにあれば探してみてください~(・v・)ノ



≫他のビクティニグッズはこちらから★