2021/07/17

ポケモンカードをいい感じに飾れるwith:Dディスプレイケースを買ってみたよ

今回はビクティニグッズ紹介ではなく、いいなと思った収納グッズをご紹介。

沢山集まってきたビクティニカードをそろそろ飾って楽しみたいなと思い、カードディスプレイケースのメーカー『with:D』さんのカードケースを買ってみました。
その使い心地を簡単に記録します。

カードケースネオジムスライドtypeミニでポケモンカードを飾ってみた!

ポケモンカード 収納 with D ディスプレイ マグネット 使用感 レビュー 感想
今回私が買ったのは、with:Dさんから2021年7月に新発売された『カードケースネオジムスライドtypeミニ』。
一般的なカードケースと異なり表面にビスがついていない点、磁石で簡単に出し入れできる点、UVカット機能がある点、フレームの個性的な模様のバリエーションが気に入って購入しました。

上段のちょっとどこかで見覚えのある模様(←)や、下段の宇宙や空などをイメージしたファンシーな模様を選択しました。
価格はどれも2200円(2021年7月時点)とお手頃です。


with:D ネオジムスライドtypeミニ クリスタルパックが付属
いずれもディスプレイケースにピッタリのクリスタルパック(ビニールパック)がついてきました(・v・)ケース自体の埃除けに助かる!!



まずはフルプロテクトスリーブRにポケモンカードを収納


さて、わくわくドキドキの収納タイムです…!
河島製作所製のTCGフルプロテクトスリーブを準備
河島製作所製のTCGフルプロテクトスリーブ(※ポケモンカードはレギュラーサイズ)だけ自分で用意する必要があります。
→TCGフルプロテクトスリーブが一個付属してくる仕様に変更されました。自分で買わなくていいの便利…


↑この写真を撮った後に気付いたのですが…
TCGフルプロテクトスリーブに入れる向きに注意が必要です。
(上の写真では思いっきりフルプロテクトスリーブの向きを間違えて撮ってしまいました…)
フルプロテクトスリーブの収納向きに注意 with:D ケース
with:D ネオジムスライドtypeミニの説明書


…気を取り直して、向きを気にしながらカードを収納です!
ポケモンカードにぴったりサイズのスリーブ&ポケモンカード公式スリーブの二重スリーブで収納します。
公式スリーブに入れる際は奥に入れすぎるとカードが下に寄って見えてしまうので、カード自体がスリーブの中央に来るようにセットしましょう。

スリーブの色はディスプレイケースに収納の際に僅かに枠として見えるので、色の組み合わせも考えると楽しいです(・v・)♪
フルプロテクトスリーブ regular レギュラーサイズ 収納 ポケモンカード スリーブ
気を付けてフルプロテクトスリーブの蓋をして…



ネオジムスライドタイプケースへの収納は簡単!


ネオジムスライドをパカッと開いて準備です。
カードケースネオジムスライドtypeミニ 内側
この左側にカードのイラスト面が見えるようにセットします。
右側の背側面は真っ黒で透過性がありません(・v・)カード日焼けしない~

カードケースネオジムスライドtypeミニ フルプロテクトスリーブをセット
フルプロテクトスリーブをぴったりはめて…
わくわくドキドキ…!


ピタッ!
カードケースネオジムスライドtypeミニ ポケモンカード 収納 見本
磁石でくっつくので……はい完成!!
特に道具を必要としないのでズボラな私でも簡単にポケモンカードがかっこよく飾れちゃう状態に!(・v・)あら~



=====心のつぶやき=====
以上のようにディスプレイケースへの収納自体は簡単なのですが、実はその裏で、カードをスリーブに入れていく段階からとにかくホコリ(くず)との闘いでした(・v・;;)
せっかく綺麗に入れたつもりでも、目立つホコリくずが入っていると気になる性格というのもありますが…。

なるべくホコリの少ない部屋で、手袋をした状態で作業し、
カードをスリーブを入れてイラスト面のホコリをチェック…
パーフェクトスリーブのホコリをチェックした後、そっとカードを封入し…
ディスプレイケース内部にホコリが残らないようにパーフェクトスリーブをセット…
何回かやり直しながら実は封入していました…(・v・;)ひぃ…

カメラのフィルターを掃除するのと同程度に気を使う作業だった、というと(一部の人には)わかりやすいでしょうか。

このwith:D製ディスプレイケースは磁石で簡単に開け閉めできる点で、ケースに入れなおす作業にストレスがさほど生じなかったのはよかったと思います。

埃を除去するアイテムとしてキムワイプのような繊維の残りにくい紙、綿棒があるとうまく行いやすいかなと思いました。あと周りにホコリが立つものを置かないとか。服を着ないで行うとか(←怪しい人)。
=====================



プリントがフレームの裏面と表面で印象は違うのか


ちなみに今回購入したこの虹色が目を引く『エレガントレインボードレープフレーム』は前面フレームの裏面に印刷が施された光沢感のあるタイプです。
カードケースネオジムスライドtypeミニ 光沢感 裏面印刷
カードケースネオジムスライドtypeミニ 光沢 レインボー
コンパクトボディながら、アクリルケースの厚みと透明感をもってテカテカと模様が鮮やか!(・v・)いいねぇ


ちなみにこちらは前面フレームの表面に印刷が施された光沢感の無いタイプです。
カードケースネオジムスライドtypeミニ 表面印刷 マット レッド
デスクに飾る用としてベタベタ触っても指紋が目立たないタイプも、と思い購入しました。
ざらざらとした感じがあり、確かにフレーム部分は指紋やほこりが目立ちにくい仕様になっています(カード面は普通にテカテカなので触ると当然指紋クッキリ)。
カードケースネオジムスライドtypeミニ 表面印刷 光沢感の無い レッド
見る向きによっては透明感のあるタイプと遜色ない発色感(・v・)これもいいねぇ



=====心のつぶやきその2=====
この後クリスタルパックでケースを保護するのであれば、遠目で見る分にはそれほど大差なく見えます。近寄って見ると、表面印刷タイプのほうが透明感なくペタッとした感じに見えます。
=======================




ネオジムスライドタイプカードケースの密閉性


さて、磁石で簡単にカッチリ収納できるとはいえ、それなりにきちんとホコリ等からのダメージは防いでほしいところ。
密閉感はどんな感じか側面を見てみると…
カードケースネオジムスライドtypeミニ 隙間 ホコリ 埃 密閉
カードケースネオジムスライドtypeミニ ケース 隙間 ホコリ 埃 密閉感 側面 厚み
ピッチリ!
肉眼的にはホコリは防げるくらいの密閉感はあるようです。フルプロテクトスリーブとの二重構造でホコリの心配は無さそうです。

さすがに水をこぼされるとカードは守りきれないと思いますが…

うん十万、百万円の高級カードでなければ、お手軽におしゃれディスプレイを楽しめるものとして十分な完成度ではないでしょうか~(・v・)♪



じゃじゃーん!
カードケースネオジムスライドtypeミニ ケース ポケモンカード 収納例 ディスプレイ
ビクティニのカードたちがなんかかなりいい感じにオシャレになりました!
これは…いい…!予想よりかなりいい…!!

カードケースネオジムスライドtypeミニ ケース スカイコスモ 模様
ビクティニのイラストといい感じの雰囲気でギャラクシーみを感じて特にお気に入りのケース(柄:スカイコスモ)。


まずはお試しでコンパクトなミニサイズを選択しましたが、
なんとwith:Dさん、画像を送れば世界に一つだけの模様のフレームも作ってくれるそうで。

次に購入するときは、思い出の旅行写真をbasic~トールサイズで作ってみようかな…!


購入の際の参考になれば幸いです(・v・)♪



≫ついでにビクティニグッズコレクションを見る場合はこちらから★