2018/11/11

ビクティニのポケモンカード一覧

ビクティニの登場するポケモンカード(略して"ポケカ")を集めてみました!

ビクティニのカードはBWシリーズから登場し、ちょくちょく出ているため、ポケモンカードのちょっとしたキラ加工を振り返る参考にもなるかもしれません。


新しくカードを入手次第、写真はぼちぼち更新していきます(・v・)♪

なお、各カード毎に振られた番号はこのブログで紹介しているビクティニグッズのオリジナルナンバーです。ポケモンカード自体とは関係の無い番号ですのでご注意を。

それでは、ビクティニのカードを振り返っていきましょう~
長文ですが、ビクティニグッズレビュースタート★

いちめんのビクティニカード numerous victini cards
いちめんのビクティニいちめんのビクティニいちめんのビクティニ…
たくさんのビクティニカード コレクション いちめんのビクティニ
いちめんのビクティニいちめんのビクティニいちめんのビクティニいちめんのビクティニ…
ビクティニ ポケモンカード コレクション 無限回収 HR Victini Pokemon card collection





■■■■ポケモンカードゲームBW■■■■


No.22
ポケモンカードゲームBW 拡張パック 『レッドコレクション』

BW2 009/066(R)

BW2 009/066(R) ビクティニ victini
【ひとこと】
ポケモンカード初登場のビクティニカードです。
特性の"しょうりのほし"はポケカで画期的なルールでした。
横に走るキラキララインはポケモンカードBWから登場したキラ加工です。

【お気に入り度】
★3



No.23
ポケモンカードゲームBW 拡張パック 『レッドコレクション』

BW2 070/066(SR)

BW2 070/066(SR) ビクティニ victini SR holo
SRカードビクティニ
【ひとこと】
ポケモンカードBWから始まった、新しいレアリティ"SR, Super rare"のビクティニカードです。技の構成自体は普通のレアカードと同様です。
カード全体に大きくビクティニの特別イラストが描かれ、さらにカード全面に(日本の)千円~一万円札のような、細かい溝加工がされています!これは特別感ぷんぷん!光によってギラギラと輝きます。
カードコレクションにあまり興味のない方でも、一度、実物を見てほしいです。
もし自分の推しポケモンがSR仕様で出たら、普段カードを集めていない人でも欲しくなる…かも?!

【お気に入り度】
★5



No.24
ポケモンカードゲームBW 『バトルテーマデッキ ビクティニ』

BTV 001/021

BTV 001/021 ビクティニ victini holo
【ひとこと】
ビクティニをコンセプトにしたハーフデッキ(30枚デッキ×2)のセットに入っている、炎タイプのビクティニ。コミカルなタッチがかわいいです。
カード右下のバトルテーマデッキビクティニ限定のビクティニシルエットマークにも注目です(・v・)カワイイ

【お気に入り度】
★3



No.25
ポケモンカードゲームBW 『バトルテーマデッキ ビクティニ』

BTV 009/021

BTV 009/021 ビクティニ victini holo
BTV 009/021 ビクティニのキラエフェクト
【ひとこと】
バトルテーマデッキビクティニに入っている、エスパータイプのビクティニカードです。
エスパータイプのビクティニはこれが初めて…といいますか、超タイプの貴重なビクティニカードの一つ。
アメコミタッチのビクティニイラストは珍しいです。V字型のエスパーパワーが出ています。

【お気に入り度】
★2



No.26
プロモーションカード ビクティニ

109/BW-P

109/BW-P ビクティニ victini holo promo
109/BW-P キラキラ ビクティニ victini holo promo
【ひとこと】
バトルギフトセット ボルトロスVSトルネロスに1枚入っている、プロモカードです(同様の雰囲気のレシラム、ゼクロムのプロモカードも同梱されています)。
BW2初登場時のCGイラストとポーズ違いのビクティニです。
個人的にはこちらのビクティニの方が元気あふれる感じがして、お気に入りです。

【お気に入り度】
★5



No.27
ポケモンカードゲームBW 拡張パック 『プラズマゲイル』

BW7 012/070(R)

BW7 012/070(R) ビクティニ victini holo
BW7 012/070(R) ビクティニのキラエフェクト
【ひとこと】
ポケモンカードBWシリーズで一つの新しい戦力として"EX"シリーズが追加されました。
伝説ポケモンのビクティニも、ただの"ビクティニ"から、"ビクティニEX"へ。
イラスト枠から飛び出すようなイラストがEXカードの特徴です。
縦帯状のオーロラエフェクトはこのEXシリーズから。品の良い(?)キラカードという感じで、個人的にはかなりお気に入りです。

【お気に入り度】
★4



No.28
ポケモンカードゲームBW 拡張パック 『プラズマゲイル』

BW7 070/070(R)

BW7 070/070(R) ビクトリーピース Victory piece
ビクトリーピースのキラエフェクト
【ひとこと】
トレーナーズカード。ビクティニEXが、エネルギーカードをつけていなくても技が使えるようにするという、便利アイテムです。
ビクティニファンからみると、ビクティニの耳が氷漬けにされている!?とびっくりなカード。

【お気に入り度】
★1



No.29
ポケモンカードゲームBW 拡張パック 『プラズマゲイル』

BW7 071/070(SR)

BW7 071/070(SR) ビクティニ victini SR holo
BW7 071/070(SR) ビクティニのキラエフェクト
【ひとこと】
2枚目のSRビクティニです。
背景の燃え盛る炎のようなエフェクトがSRのギザギザ加工と合い、綺麗なカードに仕上がっています。
ついつい、光を当てて方向を変えて眺めていたくなるカード。

【お気に入り度】
★5



No.30
ポケモンカードゲームBW 『はじめてセット 全国図鑑版』

HSZ 005/034

HSZ 005/034 ビクティニ victini of Hazimete set
【ひとこと】
はじめてセットという、御三家ポケモン(ツタージャ、ポカブ、ミジュマル)のカードセットに、しれっとビクティニが含まれていました。はじめての非キラカードでした。ポカブデッキのメンバーとしてデッキに組まれていたため、カード右下にはポカブのマーク付きです。

【お気に入り度】
★2



No.31
ポケモンカードゲームBW 『トッププレイヤーが選ぶ100+40枚 マスターデッキビルドBOX EX』

MDB 001/046

MDB 001/046 ビクティニ マスタービルドデッキ Victini card
【ひとこと】
BW2のビクティニと同じ内容です。右下のマークが異なります(BW2→MDB)。
キラ加工はなく、ノーマル仕様

【お気に入り度】
★2



No.32
ポケモンカードゲームBW 『みんなのWAKUWAKUバトル』

WAK 008/047

WAK 008/047 ビクティニ victini of wakuwaku battle deck
WAK 008/047 ビクティニのキラエフェクト1
WAK 008/047 ビクティニのキラエフェクト2
【ひとこと】
普通のポケカルール以外でも遊べるように工夫されたカードセットにしれっと含まれています。
カード自体の強さはあまり実用的ではありません。
しかしミラー仕様&散りばめられたキラキラ星のキラ加工はわくわくする、かわいい一枚です。

【お気に入り度】
★3



No.33
ポケモンカードゲームBW コンセプトパック 『EXバトルブースト』

EBB 015/093

EBB 015/093 ビクティニ victini
EBB 015/093 ビクティニ ミラー
【ひとこと】
ノーマルカードと鏡面仕様のミラーカードの2種類があります(写真上はノーマル、写真下はミラー)。レアリティはミラー仕様でも変わりません。
イラストの左上の赤い星がもしかして、"しょうりのほし"でしょうか…?

【お気に入り度】
★3



No.34
ポケモンカードゲームBW コンセプトパック 『EXバトルブースト』

EBB 016/093(R)

EBB 016/093(R) ビクティニEX victini holo
【ひとこと】
BW7のビクティニEXと同じ内容です。右下のマークだけ異なります(BW7→EBB)。

【お気に入り度】
★4



No.35
プロモーションカード ビクティニ

234/BW-P

234/BW-P ビクティニ victini promo holo
234/BW-P ビクティニ キラキラ victini promo holo
【ひとこと】
30枚デッキ対戦セットの『ミュウツーVSゲノセクト』を一つ購入するともらえるプロモーションカードです(シェイミのプロモカードと一緒に配布)。
エスパータイプのビクティニカードはこれ以降出ていません。貴重なエスパータイプカード。
ビクティニのうるるんキラキラした瞳と、細かな丸いキラキラ加工がマッチした一枚。

【お気に入り度】
★5



■■■■ポケモンカードゲームXY■■■■



No.36
ポケモンカードゲームXY メガバトルデッキ60 『MレックウザEX』

XYD 001/018

Victini XYD 001/018 Pokemon card
【ひとこと】
このカードだけのオリジナルイラストで構築済みデッキに登場していた一枚。
きのみを食べているイラストは珍しいですね。ポストカードとかにしてほしい…。

【お気に入り度】
★5



No.37
プロモーションカード ビクティニ

248/XY-P

248/XY-P ビクティニ victini promo corocoro-ichiban

【ひとこと】
児童向け漫画雑誌、『コロコロイチバン!』2016年8月号の付録だったプロモーションカードです。
大人には入手し難い条件でした…(・v・;)
後ほどゲット(・v・;;;;)
やはり、入手手段が限られたものは思い切って買ったほうがよいですね。

【お気に入り度】
★5



No.38
ポケモンカードゲームXY BREAK コンセプトパック 『幻・伝説ドリームキラコレクション』

CP5 006/036

CP5 006/036 ビクティニ victini holo illustrator sugimori
【ひとこと】
杉森健さんの公式イラストがようやく使われたビクティニのカードです。
おだやかに星が光るキラエフェクト入り。

【お気に入り度】
★3



No.39
ポケモンカードゲームXY BREAK コンセプトパック 『幻・伝説ドリームキラコレクション』

CP5 007/036

CP5 007/036 ビクティニ victini full illustration holo
CP5 007/036 ビクティニのキラエフェクト
CP5 007/036 ビクティニのとにかくキラキラ
【ひとこと】
フルイラスト&キラ使用のビクティニカードです。
ふわっとかわいらしいイラストに、大小のキラキラ星加工が非常に合い、お気に入りの一枚。ひたすらかわいい。ポケカ史上最も可愛いビクティニのカード(親馬鹿?)。

【お気に入り度】
★5



■■■■ポケモンカードゲームSM■■■■

No.41
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック 『キミを待つ島々』

SM2K 008/050(R)

SM2K 008/050(R) ビクティニ victini holo card
SM2K 008/050(R) ビクティニのキラエフェクト
【ひとこと】
ガラッと世代交代を感じさせるサン・ムーンシリーズカードでの初登場ビクティニカード。
斜めに光るオーロラ状キラ加工は素敵です。
炎タイプ&ビクティニの赤い色調と、キラ加工でやや青く光る組み合わせが素敵な一枚です。うっとり~

【お気に入り度】
★5



No.42
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 『GXバトルブースト』

SM4+ 014/114

SM4+ 014/114 ポケモンカード ビクティニ ミラー Victini Pokemon card
Victini Pokemon card SM4+ 014/114 ポケモンカード ビクティニ ミラー
【ひとこと】
SM2Kと内容は同じでミラー加工の施されたカードです。



No.43
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック『ドラゴンストーム』

SM6a 004/053(PR)

【ひとこと】
空前のポケモンカードブームで、このブログを書いている時点(2018秋)では1枚当たりの相場が1500円前後と高騰している人気カード。
(※2018年11月28日追記)現時点でさらに需要が高まり、1枚あたりの価格は2000円~に。高すぎ!
(※2019月2月追記)さらに炎デッキへの需要が高まり、1枚あたり相場価格は3000円~になってしまいました!URでもないのにこの値段の上がり方はすごい…
(※2019年5月追記)ポケモンカードSUN MOON全体の供給量が安定し、価格も落ち着いてきました。1500~2000円くらい。それでも高い…一度高騰してしまったカードが手に入れやすい価格に落ち着くのは時間がかかりそう(・v・)マッテマス
(※2020年1月追記)ポケモンカードソードシールド時代に突入しても需要があり、相場は700円前後。(・v・)長生きですね
(※2021年1月追記)スタン落ちして、相場は急落。100~300円…強いものだけが必要とされる世界…(・v・)かなしいかな



No.44
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 『迅雷スパーク』

SM7a 014/060(U)

SM7a 014/060 ビクティニ victini
【ひとこと】
ぐっとお空から急降下するようなイラスト。
今までのカードの中で最も顔と耳のバランスにアレンジが加わったビクティニです。

【お気に入り度】
★3



No.53
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック『スカイレジェンド』BOX予約特典

340/SM-P

340/SM-P ビクティニ Victini Promo card
340/SM-P ビクティニ Victini Promo card excellent holo effect
【ひとこと】
スカイレジェンド1BOX予約ごとに1枚もらえる、プロモカード。
ギラギラメリハリのあるイラストとSMシリーズのオーロラキラエフェクトが綺麗。
パック名(スカイレジェンド)が入ったビクティニのカードははじめてです。
とびきり元気なビクティニのイラスト×キラキラエフェクトいいですねぇ。

【お気に入り度】
★5



No.54
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック『スカイレジェンド』

SM10b 011/054(R)

SM10b 011/054 Victini R ビクティニ
SM10b 011/054 Victini R ビクティニ キラ
【ひとこと】
ふんわりパステルカラーのビクティニカード。
今までのビクティニの中で一番、少女マンガのような、ふんわり感まんさいのカードです。
かわいい…大きなイラストの形で飾りたいイラストです(・v・)♪

【お気に入り度】
★5



No.67
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック『リミックスバウト』

SM11a 012/064(R)

【ひとこと】
ポケモンカードSUN&MOONシリーズ通算7枚目のカード。またまたキラカードでの登場です。
クレヨンタッチな太い主線で、大きな真ん丸な瞳が可愛らしいイラスト。うん…めちゃくちゃ可愛いです(・v・)♪
このカードのイラストレーター、ツルタサヤさんは毎回イラストのどこかにモンスターボールを描かれることで有名です。今回のこのビクティニのカードも…モンスターボールが闇夜にキラリ。

【お気に入り度】
★5



No.102
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック『TAG TEAM GX タッグオールスターズ』

SM12a 020/173(R)

【ひとこと】
ポケモンカードSMの集大成のようなパックに登場したビクティニカードの一枚。てっきりSMしょうりのほしビクティニが再収録されるかと予想していましたが、まさかの直近に出たSM10bからのピックアップ。
前回同様のキラカードと、ミラーカードが入っています。ミラーカードはなかなか収集が難しいです(・v・;;)

【お気に入り度】
★4



No.103
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック『TAG TEAM GX タッグオールスターズ』

SM12a 021/173(PR)

【ひとこと】
ビクティニプリズムスターも再収録されました。炎デッキで活躍する需要高いカードですので納得のラインナップ。左下のマークのみの変更。

【お気に入り度】
★3




■■■■ポケモンカードゲームSwSh■■■■


No.104
ポケモンカードゲーム ソードシールド 『スターターセットV 炎』

sA 003/023

ポケモンカード ビクティニ V Victini V
【ひとこと】
ポケモンカードゲームサンムーンがゲーム本編に合わせてポケモンカードゲームソードシールドに移行して最初のビクティニカード。なんとスターターデッキの目玉カードとして登場しました。
ポケモンカードSwShでGXの代わりに新しく登場したVカードで"ビクティニV"…響きがかっこよすぎです!VictoryのV!!VictiniのV!!
ポケモンカード ビクティニ V Victini V キラ エフェクト
ポケモンソードシールドの新しいレア基準に合わせて新しいキラ加工が採用されています。
ポケモン本体とVマークの外枠はテカテカツルツルなコーティングで、背景はオーロラエフェクト。より細かい加工がされていていいですね(・v・)

ちなみに、このカードをモチーフにしたマグネットも発売されていました。
ポケモンカードゲーム缶バッジセット 炎エネルギー

【お気に入り度】
★5



No.112
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 『スターターセットVMAX リザードン』

sC 003/021

【ひとこと】
ポケモンカードゲームシード・シールドのVMAXを軸とする新たな構築済みデッキになんとまたまたビクティニが登場。のびのびかわいいビクティニのイラストです。
今回はキラカードではないノーマルなカードで一つのデッキに二枚入っています。環境必須カードではない&デッキを買うと必ず付いてくるので、歴代ビクティニカードの中でもかなり入手しやすいカードかも。

【お気に入り度】
★4



No.157
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 『VMAX対戦トリプルスターターセット スターターセットVMAX リザードン』

sC2 003/021

【ひとこと】
VMAX対戦トリプルスターターセットという、リザードン、フシギバナ、カメックスのVMAXカードを基軸とする構築済みデッキセット内に再度登場したビクティニカード。
カード記号が『sC』→『sC2』に変更されています。カードイラスト、技、フレーバーは変更なし。なので、ビクティニのかわいさに変更なし(重要)。
前のsCバージョンに比べると出回りがやや少ない印象(あくまで印象)。

【お気に入り度】
★4



No.158
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 『連撃マスター』

s5R 012/070(RR)

ポケモンカード s5R 012/070 RR ビクティニ victini card 姫野かげまる イラスト
ポケモンカード ビクティニ V victini 姫野かげまる イラスト キラ ソードシールド
【ひとこと】
ビクティニファンにとって伝説となる神パック『連撃マスター』。なんとビクティニがシークレット含めて4種類も登場しました。
一番低いレアリティのカードでもRRという大サービスっぷり。しかも、姫野かげまるさんの初ビクティニイラストです(・v・)ビクビク!
大きな瞳で強気な視線とともに炎を振り播く姿が可愛いです。

【お気に入り度】
★4



No.159
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 『連撃マスター』

s5R 012/070(SR)

ポケモンカード ソードシールド ビクティニ V SR s5R 012/070 レリーフ ポケカ
【ひとこと】
…………くぅ…………たまらん…………
実に……10年ぶりのSR(レリーフ加工仕様)カードです。

初めてポケモンカードでレリーフカードが採用されたのは10年前、ポケモンカードBWシリーズからでした。ビクティニはその第二弾、レッドコレクションで3枚目のSRカードとして登場していました。

10年ぶり3回目のSRカードは青と赤をミックスした爽やかな背景に、堂々とピースサインを掲げるビクティニ!!!!
かわいさだいばくはつ~~!!!!
ポケモンカード ポケカ ビクティニ V SR s5R 012/070 Victini レリーフ ポケカ
かわいいかわいいかわいいビクビクビクビクビクビクビクビクビクビクビクティニ~!!!!興奮VMAX!!!!(謎)
ポケモンカード ポケカ ビクティニ V SR s5R 012/070 Victini レリーフ 青色 SR
10年ぶりの再会と、緻密な溝が描き出す青い輝きに感動なのです(・v・)しみじみ

【お気に入り度】
★5



No.160
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 『連撃マスター』

s5R 013/070(RRR)

ポケモンカード ビクティニ V MAX s5R 013/070 RRR Victini ダイマックス レリーフ
【ひとこと】
10年ぶりのSRカードだけで終わらない(ビクティニファンにとっての)神パック『連撃マスター』。
ポケモンカードソード&シールドから新たに登場したRRR仕様にもビクティニが登場!

…ややぽっちゃり?になったビクティニがどどんと壮大に描かれています。
ビクティニ Victini V MAX s5R 013/070 RRR Pokemon card game
やや暗い背景に怪しく虹色の光の筋を纏ってダイマックスっぽさが表現されています(・v・)なかなかきれい。

【お気に入り度】
★4



No.161
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 『連撃マスター』

s5R 013/070(HR)

ポケモンカード ビクティニ V MAX HR s5R 013/070 ホログラム レリーフ レア
【ひとこと】
(ビクティニファンにとっての)神パック『連撃マスター』。
ビクティニカード4種類目はHR仕様のビクティニです。
イラストはRRRと同じですが、背景から有難い御来光の如く描かれた放射状のデザインと虹色グラデーションカラーの組み合わせが豪華です。

さらに、向きを変えると細顆粒状にキラキラ…(・v・)とても綺麗!

長い間、高レアリティが封じられていたビクティニもきっと大満足ティニね!
ポケモンカード ビクティニ V MAX HR s5R 013/070 Pokemon card Victini VMAX HR
キラキラ…
ポケモンカード ビクティニ V MAX HR s5R 013/070 Pokemon card Victini VMAX HR キラ Rare
すごいよすごいよ…(((・v・)))感涙

【お気に入り度】
★5



No.162
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム

sH 009/053

【ひとこと】
ファミリーポケモンカードゲームという、買えばお手軽にポケモンカードバトルが始められる!というコンセプトの構築済みデッキにしれっとビクティニが登場しました。
しかも、ポケモンカード発売初期から数多のポケモンイラストを世に送り出してきた有田さんの初ビクティニイラストです!ずっと待っていました!!無限に集めたくなる!!
ビクティニの可愛さはそのまま、写実的なタッチで描かれた素敵な一枚です。

【お気に入り度】
★5



No.163
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 『蒼空ストリーム』

s7R 012/067(R)

【ひとこと】
ビクティニファン奇跡・伝説のパック『連撃マスター』発売からさほど時間を置かずにまたまた拡張パックに登場(・v・;)大変……
片足上げて技を繰り出す、アクロバティックなポーズ。

【お気に入り度】
★3



No.232
ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100 DECK No.054

s1 059/414

【ひとこと】
ポケモンカード史上、前代未聞…脅威の100種類+αの構築済みデッキがランダムに封入された『スタートデッキ100』。
この100種類のデッキの中に、まさかまさかまさかのビクティニデッキが含まれていました…。トホホ…
デッキ主軸のカードだけでなく、サブのポケモンも振り分けられていたため、このスタートデッキ100に推しポケが被弾(?)した人は少なくないはず。
封入率の低さ(1/100)と、さらに空前絶後のポケカブームで、そもそもスタートデッキ100が沢山買えない(多くの店で購入制限がなされていました)事情から、自力での購入・入手が難しいカードでした。正直、スタートデッキ100は二度と経験したくない…(苦笑)

ビクティニはスタートデッキのNo.054のデッキでした。デッキ番号とポケモンに特に意味付けはなさそうです。
不幸中の幸いなのは、封入されているビクティニのカードが完全新規カードではなく、『連撃マスター』のビクティニV&ビクティニVmaxがノーマル仕様になったものだったという点。
キラキラしていないので、イラストの配色を細かくみることができますね。

【お気に入り度】
★3



No.233
ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100 DECK No.054

s1 060/414

【ひとこと】
スタートデッキ100のN0.054に封入されていたもう一枚のカード。
Vmaxの神秘的なオーラのような線状のエフェクトをノーマル仕様で観察することができます。

【お気に入り度】
★3



No.234
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 『パラダイムトリガー』

s12 012/098(C)

【ひとこと】
ソード&シールドでは初めてのノーマル/コモンカード。
漫画の一コマから飛びだしてきたかのような、はっきりとした線画で描かれています。
海を臨む崖で勝利のポーズ★ビクティニ只今参上!という一場面でしょうか。

【お気に入り度】
★4




■■■■ポケモンカードゲームsv■■■■

No.235
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット exスタートデッキ 炎 ビクティニ

svD 014/139

【ひとこと】
ポケモンカードゲームソード&シールドにつづき、新シリーズのスカーレット&バイオレットでも、なんとなんとスタートデッキにビクティニのデッキが登場しました!

お手軽550円(税込)デッキの為、メインカードであるビクティニexのカードもノーマル仕様。
普通、キラッキラのはずのexカードがノーマル仕様なのは逆に珍しいです。
「あーらよっと」とでも言いながら枠からはみ出ようとする振り向き姿のビクティニイラストは可愛らしいものです。
文字欄も透過性のあるデザインで、ビクティニの全身を観察することができます(・v・)ぜんぶみえるティニ…!

【お気に入り度】
★5



No.239
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック『サイバージャッジ』

sv5M 019/071

ポケモン カードゲーム  スカーレット&バイオレット  サイバージャッジ sv5M 019/071 ビクティニ Shibuzoh. イラスト
【ひとこと】
ポケモンカードお馴染みのイラストレーターShibuzoh.さんの初ビクティニカード!!
お顔の形はポケモンセンターテイスト。お耳をはじめとするシャキーンとしたスキのないフォルムと、シブゾーさんのざらざら柔らかみのある塗り方が絶妙な一枚。
とてもいい。
耳と、まんまるお顔と、目と、おもわず大きく開けてしまったお口のバランスがビクティニ黄金比。
ポケモン カードゲーム  スカーレット&バイオレット  サイバージャッジ sv5M 019/071 ビクティニ Shibuzoh. Victini Pokémon card
とても…とてもいい…!!

イラストの可愛さとともに、もう一つ特別に注目したいのが技の『ぱたぱた』。なんなんだ、ぱたぱたって……たぶん背中の羽をぱたぱたするのだよね……ちょっと可愛すぎませんかね(真顔)

【お気に入り度】
★5





■■■■番外編■■■■

No.40
プロモーションカード ピカチュウ

120/BW-P

120/BW-Pのビクティニ tohoku promo pikachu victini snivy
【ひとこと】
ポケモンセンタートウホクのオープン記念で配布されていたプロモーションカード。
ポケモンセンタートウホクの看板ポケモンであるピカチュウ、ビクティニ、ツタージャがそろい踏みになっています。
ピカチュウには『がんばリボン』、ツタージャには『ちからのハチマキ』、ビクティニには『いやしのすず』がついています。応援!というメッセージがこめられていますね。
イラスト枠右下のポケモンセンタートウホクロゴも注目ポイント。

【お気に入り度】
★2



No.111
ビクティニ オリジナル ジャンボカード

BW-P

【ひとこと】
JR北海道のポケモン調査隊というイベントで調査に成功すると貰えるプロモカード。
ジャンボカードですのでバトルには使えません。
2011年、北海道限定の配布カードだったため、かなりレア。

【お気に入り度】
★5



No.55

ピカチュウ XY-P

XY-P ピカチュウ ワゴン プロモ ビクティニ Promo Tohoku  Pikachu Wagon Victini

【ひとこと】
Pokemon with youの活動の一つ、ポケモンワゴンで限定配布されていたそう(つまり、ガチガチの東北限定)。
コレクターにとっては非常に入手困難な難所といえるカードです。
ネットでは一部オークションやフリーマケットに出回り、高額(1枚1万円~)で売れているようです。
まあ、本当に子供たちのためのカードという感じですし…まあ入手しなくてもいいかな、と私は思っています(・v・;)
→とあるご縁から手に入れることができました…!(・v・)うぅ…大切にします

【お気に入り度】
★5



No.105

プレイヤーズセレモニー 398/SM-P

ポケモンカード プレイヤーズセレモニー 2019 ビクティニ プロモ victini pokemon card promo player's ceremony
ビクティニ victini ポケモンカード プレイヤーズセレモニー 2019 pokemon card promo player's ceremony
【ひとこと】
ポケモンカードプレイヤーズクラブでチャンピオンシップポイントを貯めることで交換できるプロモカードです。
ポケモンカードSMで活躍したポケモンたちがイラストに込められているような…?不思議なポケモンのチョイスです。

【お気に入り度】
★5



No.164
ポケモンカードゲーム ムービースペシャルパック『名探偵ピカチュウ』 ウインディ

SMP2 008/024(C)

【ひとこと】
突然ウインディの登場。
ビクティニとどのような関係が…?と一瞬思われたかもしれません。

…おわかりいただけただろうか…

ライムシティのPOLICE DEPARTMENTの紋章にビクティニがいるのです!!!!
イラストにビクティニがいるので、立派なビクティニカード!!!!((・v・))うおおおお

【お気に入り度】
★4



No.165
英語版ポケモンカードゲーム ソード&シールド 『V BATTLE DECK VICTINI』

SWSH104 (PROMO)

英語版 ポケモンカードゲーム ソード&シールド  V BATTLE DECK VICTINI SWSH104 ビクティニ
【ひとこと】
外国語ポケモンカードまで取り上げるとキリがないので省略していたのですが、ついに外国語版限定先行登場イラストのビクティニのカードなのでご紹介。
日本国内で発売されたスターターセットV炎のビクティニのポーズ違いですね。
炎をブォッッとまき散らすイラストは、技の『Spreading Flames』にピッタリ。かっこいいですね~(・v・)★

【お気に入り度】
★5



No.206
チャンピオンズリーグ2022 京都 カードゲーム部門大会賞品 勝利賞プロモカード

243/S-P (禁止カード)

ポケモンカード チャンピオンズリーグ CL 2022 京都 カードゲーム部門 大会賞品 プロモ 243/S-P ビクティニ V
【ひとこと】
上記英語版プロモ限定イラスト公開から約1年。恐れていたことの一つがビクティニのカードに再来しました。
チャンピオンズリーグ2022のカードゲーム部門大会勝利賞となってビクティニVが登場したのです。

ポケモンカード チャンピオンズリーグ CL 2022 京都 プロモ 243/S-P ビクティニ V CHAMPIONSHIP SERIES Victini Pokémon card
みよ!
大会商品であることを示すロゴがイラスト左下にどどんと!
日本語版ポケカでは初登場イラスト×限定プロモということで特別感はましまし。
相場は過去の同レベル賞品プロモとさほど変わらない印象でした。

ところで…
ポケモンカード ビクティニ V 243/S-P 英語 SWSH104 プロモ PROMO 比較 difference チャンピオンズリーグ CL 2022 Kyoto 京都
英語版と技構成が違う?!
日本語プロモの方はs5R 012/070(RR)の技に置換されています。(噂ではレギュレーション対応のためだとかなんとか…。)


▶追記(2021年12月17日)
先行で登場していた英語版とテキストが不一致の件について、ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトがお詫びとお知らせを掲載。


本当はひろがるほのお&エネバーストが正しいデータだったそう。
チャンピオンズリーグ2022京都で配布された勝利賞プロモカードは間違い&永遠に使用禁止カードとなってしまいました…ビクティニにエラーカードが登場することになるなんてぇぇぇ…

このカードは『243/S-P (禁止カード)』と呼ぶことにしました。

ビクティニというポケモン一匹だけに絞ってコレクションをするなかで、こんなことが起こるものなのですね……

【お気に入り度】
★5



No.236
チャンピオンズリーグ2022 京都 カードゲーム部門大会賞品 勝利賞プロモカード

243/S-P (修正版)

ポケモンカード チャンピオンズリーグ 2022 京都 カードゲーム部門大会賞品 勝利賞プロモカード 243/S-P 修正版 ビクティニ
【ひとこと】
2022年に配布された修正版カード。前述のビクティニ初の禁止カード、いわゆる『Vバレットビクティニ』の技が修正されたカードが対象者に送付されました。また、禁止後以降に開催された公式大会ではこの修正版が配布されました。
誤りだった技が修正され、他言語のカードと同じく、『ひろがるほのお』の技をもっています。

【お気に入り度】
★5



No.237,238
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット プロモ ビクティニex 2種

SV-P PROMO

ポケモンカードゲーム プロモカード 海外限定 ビクティニ EX SV-P PROMO victini
【ひとこと】
2023年、拡張パック『レイジングサーフ』を用いたシールド戦が台湾から始まり、その際の景品となったプロモカード。SR仕様とSAR仕様の二種類です。

その後、韓国、タイ、インドネシアなどでも続々とシールド戦の景品として配布されました。
しかし、2024年現在も日本でのシールド戦(そもそも開催されていない)景品や別の形での配布はありません。
果たして日本語版は出るのでしょうか……
昨今のポケモンカード界隈の治安の不安定さからすると期待できない…

ポケモンカード プロモ SV ビクティニ EX 台湾 イラスト つるたさや SAR victini
そんな入手困難なカードでありながら、SARの方はまさかのイラストレーターつるたさやさんの記念すべき2枚目のビクティニイラスト!!他にもゲンガーやガブリアス、カプ・コケコといったポケモンたちが同時に描かれていて……なかなかコレクター泣かせのプロモです!
私は謎の力で台湾版のカードをとりあえずゲットしました。
ポケモンカード プロモ SV ビクティニ EX 台湾 イラスト つるたさや
一切スキのない可愛いイラストにレリーフ加工&細かなラメ加工が最高すぎるのよ。ビクティニの瞳の中に小宇宙が見える

いつか、日本語版も出てほしい……あわよくば普通のパックに登場させてほしい……お願いします(切実)

【お気に入り度】
★5


現時点で紹介できるビクティニのカードは以上です。

みなさんもお気に入りのビクティニカードをさがしてみてください(・v・)♪




一面にビクティニカードを敷き詰めて…幸せ…
my victini card collection holo victini
 ビクティニカード無限回収はこれからも続きます…
numerous my victini card collection promo victini
いちめんのビクティニいちめんのビクティニ…
いちめんのビクティニ victini cards sowsow
いちめんのビクティニいちめんのビクティニ…
いちめんのビクティニいちめんのビクティニ…



ビクティニのカードをここまで集めるにあたり、色々な方にトレード協力をいただきました。ここに感謝申し上げます(・v・) A lot of thanks★



今回はポケカを全部取り上げたため、長くなってしまいました…(・v・;)
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


≫他のビクティニグッズはこちらから★