2020/02/02

デコキャラシールホルダーというものがありまして

「デコキャラシール」というシールはご存知ですか?



ポケモン デコキャラシール ポケモンパン おまけシール おすすめ 収納 保管 コレクション ファイル
第一パンさんから長年発売されている、菓子パン(ポケモンパン)のおまけでついてくる、ポケモンのシールのことです。


ポケモン一匹、たまーに数匹グループになって一枚のシールとして多数世の中に登場してきました。
デコキャラシール一例
防水性のあるビニール製のシールで、貼ったり剥がしたりができます。
ガラスコップや窓、冷蔵庫、お風呂場など、あちこちに貼ることができる、子どもには嬉しい、タフなシール。

デコキャラシールは特定のポケモンのグッズを集めている方なら絶対収集することになるポケモングッズの一つでもあります。
ビクティニのデコキャラシール一覧はこちら

このシール、それなりに大きく、収集が進むと保管方法・保管場所に迷う場面が一度はあると思うのです。



そのとき、是非知っておいてほしいグッズがあります。
その名も、
デコキャラシールホルダー』!

デコキャラシールをホルダーするファイルです!名前のまま!(・v・)ベベン!!


デコキャラシールホルダーは、デコキャラシールがピッタリ入るサイズのポケットが設けられています。
恐ろしいほどピッタリ収納できます。

デコキャラシールはその貼りやすさの反面、保存中にシールが台紙からずれやすいのですが、このデコキャラシールホルダーで保管するとずれる恐れがありません(個人経験談)。
写真右のシールは写真左のシールと比べて台紙から少しずれています。
適当に重ねて保管していると、このような現象が起こります。

よりわかりやすいズレが生じてしまったシールです。
シールとして使用する分には問題ありませんが…コレクターとしては避けたい現象です。(・v・;;)
このようなシールのズレをデコキャラシールホルダー(あるいはその代替品)で保管すれば防げるのです!



デコキャラシールホルダーの入手方法は3つ


このデコキャラシールホルダーを入手する主な方法は、


  1. 季節毎に期間限定で販売されるデコキャラシールホルダーつきポケモンパンを買う
  2. 抽選に応募する(※過去にキャンペーンあり、今後行われるかは不明)
  3. 過去に販売・抽選配布されていたものをヤ〇オク、メ〇カリなどネットで買う


の3つです。


と挙げてみたもののも、現在(2020年秋)、新品で正式に入手できる方法は①(デコキャラシールホルダー付きポケモンパンを買う)のみです。
おおよそ、各季節(春夏秋冬)ごとに発売されているようですが、決まった発売日は無い模様。

過去には、『毎日、ポケモン、元気だもん』キャンペーンでポイントを集めて抽選に応募する形か、期間限定封入のあたりカードを引き当てる形で、限定デコキャラシールホルダーを入手することができました。
再開するかは不明です。


2020年秋、『選べる!ポケモンデコキャラシールホルダープレゼントキャンペーン』というプレゼントキャンペーンが新たに始まりました。
シリアルコードを5個集めてネット上で即・一回抽選に応募できるという今までに無かった形式です。
しかしネット上でポンと抽選結果がわかるというメリットはある半面、繰り返し抽選に応募するたびにハズレばかりというのもなかなかガッカリですね……(・v・)

今後も不定期に限定デコキャラシールホルダーのプレゼントキャンペーンがあるかもしれませんね。


それにしても、デコキャラシールは恒常的には市販されていないので、すぐに入手できないものなのです……。




デコキャラシールホルダーの代替品ってないの?

公式のデコキャラシールホルダーが手に入らない!
代替品でいいのでデコキャラシールを綺麗に保管したい!
そんなあなたに、おすすめするデコキャラシールホルダーの代わりとなるグッズを3つ紹介します。

①百均の名刺ホルダー
百円均一のファイルでもデコキャラシール保管できます
縦の長さがデコキャラシールと一致し、スポッと収納できます。
100円均一グッズということで、安い&簡単に手に入るのでオススメ。
デコキャラシール以外の長いシールも入るので、色々なサイズのシールを入れたい人に。


②ホビー用20ポケットシールリフィル
デコキャラシールホルダーの代替品に ビクティニのデコキャラシールコレクション
恐らく、コレクションシールの大御所、ビッ〇リマンチョコシール収納を目的にしたホビーアイテム。デコキャラシールにもピッタリサイズです。
大量にデコキャラシールを収納すると圧巻です。
ア〇ゾン等で手に入ります。類似品も色々あります。
公式デコキャラシールホルダーと遜色ないフィット具合で非常にオススメです。
ファイルは3リングでも4リングでも対応しているので便利。


③百円ショップ コレサポ コレクションシールリフィール
百円均一で販売されている、オタク活動向けのグッズ収納アイテムのコレサポ。株式会社ハピラが発売元。
缶バッジ、色紙、コースター用のグッズ収納グッズとともに、コレクションシール収納ポケットが発売されました!
5枚入りで100円(税抜き)。専用のフォルダに収納します。
②のホビー用ポケットシールリフィルに比べると1ページあたりのポケット数は小さいですが、百円ショップで手軽に買えるのはありがたいかも。リフィル式なので追加でページを追加できるのも◎




なお、
デコキャラシールホルダーは、シールポケットの数が異なる2種類のサイズがあり、

  • 2×2ポケットのタイプ
  • 2×4ポケットのタイプ

があります。
2×4ポケットのタイプのみ、ポケットシートの取り外し・付け足しが可能です。

2×2ポケットのミニデコキャラシールホルダーの紹介はこちら



百円均一やホビーグッズには、公式デコキャラシールホルダーに対応できる代替品ポケットシートは残念ながら売っていないようです…(・v・;)
シートを付けたしたいなら公式のデコキャラシールホルダーを入手し続けるしかない…!
…公式で追加レフィルを出してくれると嬉しいのですが。




最後にビクティニグッズとして、2×4ポケットタイプのデコキャラシールホルダーを一個、紹介します(・v・)いつものグッズ紹介!



ビクティニグッズレビュー No.20

当たりカード限定 ポケモンデコキャラシールホルダー

当たりカード限定デコキャラシールホルダー1

【配布元】
第一パン株式会社

【発売・配布年】
2011年

【価格】
非売品

【ポイント】
ポイントを集めて抽選に応募する、「毎日、ポケモン、元気だもんキャンペーン」とは別の形で入手できる当選品(抽選品とは言わないかな)。ポケモンデコキャラシールの入った銀袋から当たりカードが出たら必ずもらえる形での限定品でした。

ポケモンパン デコキャラシールホルダー あたりカード ピカチュウ ミジュマル ポカブ ツタージャ
当たりカード配布キャンペーン期間中はそれなりにポケモンパンを買ったところ…当たりカードを見事引き当て、入手することができました。(・v・)ウレシイ!!
(※古い写真につき、フタチマルさんが出演しております)

当たりカード限定デコキャラシールホルダー2
当たりカード限定デコキャラシールホルダー3
レシラム様、ゼクロム様と一緒にドドーンとビクティニが表紙を飾っています。
裏(※勝手にそう決めているだけ)はピカチュウ、ツタージャ、ポカブ、ミジュマルと、BWシリーズのイツメン(いつものメンバー)です。
ポケモンの配置、カラーリングがバランスよく、お気に入りです。ゼクロム様のおかげでビクティニが映えてます…!(・v・;)

『デコキャラシールホルダー』はカタカナとともに、『DECOCHARA SEAL HOLDER』とデカデカと表記。
デコキャラシールは、キャラクターでデコレーションするシールで…『デコキャラ=DECOCHARA』。…こうして新しい言葉は生まれていくのですね…(・v・)ウム

当たりカードを引き当てた場合、その買ったポケモンパンにはデコキャラシールが入っていません。
しかし後日届く当選品のデコキャラシールホルダーと一緒に、デコキャラシールがちゃんと1枚入ってきます。(・v・)ウレシイ


ホルダー内には取り外し可能なポケットシートが付いています。
シートは1シート2×4ポケット、両面についていますので、1シートで16枚保管できます。
当たりカード限定デコキャラシールホルダー4
びっしり一面のビクティニ!一面のビクティニ!一面のビクティニ!

コレクターにとっては収集の満足度を高める、よいグッズです…。(・v・)コンプリート!!


【使い道】
デコキャラシール保管用ファイルとして。
当たりカード限定デコキャラシールホルダー5
私は他の小さなシールも一緒に保管しています。

【レア度】
★5
当たりカードを引かないと手に入りません

【総合評価・お気に入り度】
★5

デコキャラシールを大切に保管するなら、デコキャラシールホルダー!(・v・)
当たりカード限定デコキャラシールホルダー6
(・v・)ずれない!
(・v・)ずらっと綺麗に並べられる!
(・v・)収集時の楽しみがましまし!




≫他のビクティニグッズはこちらから★