2024/03/26

【アイスランド旅行 その7】 冬のアイスランドの試練ふたたび

アイスランド旅行6日目。

アークレイリで迎えた朝。アイスランド旅行で二度目のトラブルが発生しました。
冬 アイスランド アークレイリ 北部 天候 雪 通行止め 地図 road  is サイト ウェブ
https://www.road.is/ サイト画面より

昨晩の吹雪でなんとなく嫌な予感はしていましたが、風速20~30m/sの強風で、アークレイリ周辺の1号線が尽く通行止めとの情報が。

昨日たくさん走ってきた道も閉鎖。

つまり、アークレイリに閉じ込められました。

アイスランドの冬の嵐、こんなに気まぐれで、突然交通に支障を来すとは!
そこらへんのガイドブックに書いてあったのかもしれませんが……天気次第で道路があっさり閉鎖されるとは思っていませんでした。

道路状況(road  isというサイト)をよく見ると、アークレイリより先の北部~西部の1号線もちょくちょく通行止めになっているではありませんか。
……この先の道路状況も結構心配になってきた……(・v・;)

無理矢理進むことは当然できないので、とりあえずこの日はアークレイリで一回休みとなりました。

アークレイリから少し行ったところでホエールウォッチングできると聞いていたのですが、その町への道も閉鎖されているのでウォッチングできませんでした…。

適当にアークレイリ市街地を歩いて観光、ショッピングで1日を過ごしました。

アイスランド アークレイリ カフェ ランチ メニュー 軽食
お昼に立ち寄ったカフェ。

手作りパンやサンド類、デザートが美味しくて、そんなに動いていないのにパクパクパク!
アイスランド アークレイリ カフェ ランチ サーモン パン ローストビーフ デザート ケーキ

アイスランド アークレイリ ホテル 休憩 一泊 室内 くつろぎ 北欧 インテリア
アークレイリも、シャワーから出るお湯はレイキャビクと同じくほんのり硫黄臭のする温泉のようでほっこり。しみるねえ。

翌朝。
すっかり習慣づいた朝の天気予報&道路状況チェックから。

アークレイリから出て西部に向かう1号道路は山越えをいくつかしなければならない道で、雪崩の危険性により数日は通行止めが予想されるとの地元ニュース。

また間もなく嵐の予報がアイスランド北部・西部に出ており、レイキャビク帰還がさらに遅れる恐れがありました。

アイスランド一周を諦め、もときた道を引き返すことにしました。

Google map グーグルマップ アークレイリ レイキャビク 一日 ドライブ 総距離 1000km
Google map  より

レイキャビクまでのルートはこんな感じ……引き返すだけだ!引き返すだけだ!引き返すだけだ!約1000km!

雪煙が舞い上がる夜道を朝早く走り出しました。
アイスランド 冬 夜間 道路 ドライブ 除雪車 後続

アイスランド 冬 夜間 道路 ドライブ 薄暗い 空 綺麗
西部は目星をつけていた観光地があるわけでもなかったので、ただ一周できないことだけがちょっぴり残念なだけですが、帰路の途中でまた足止めを食らうかもしれないことがとにかく心配でした。
アイスランド 冬 夜間 道路 雪 薄暗い 夜明け前 広い 空 綺麗

冬 アイスランド 道路 積雪 まっすぐ 直線 薄暗い空 絶景
北部の滝は2つとも道路閉鎖で見られず、完全な冬のアイスランド一周は叶わないことがわかった帰路でしたが、湖町~東町間の一面の雪景色は相変わらず絶景で、私たちを慰めてくれるようでした。
冬 アイスランド 道路 空 夜明け 綺麗 空
朝焼けに染まるアイスランドの雪景色も絶景でした。急ぐ帰り道のはずなのに車を停めて、じっと景色をみてみたり。
冬 アイスランド 雪景色 北部 山 景色 綺麗 銀世界

冬 アイスランド 積雪 道路 東部 綺麗 ドライブ
道路の上をすべるように軽く吹雪く雪が綺麗。
冬 アイスランド 積雪 カーブ 曲がり道 道路 東部 綺麗 ドライブ

冬 東部 アイスランド 雪 山 海沿い 道路 綺麗 絶景 ドライブ 楽しい
今日は道路状況もよく、空も気持ちのよい快晴でご機嫌です。

レンタカーのジムニー大活躍でした。記念写真を撮っていなかったので、一枚。この旅行後、本気で買おうか迷うくらい好きになりました。
冬 東部 アイスランド 雪 スタッドレス ジムニー レンタカー 四駆

ひろーい青空に雪山が映える。
冬 アイスランド 雪景色 ミズゴロウ 記念写真

東部 アイスランド 冬 雪景色 道路 ドライブ 綺麗

東部~南部の海岸線沿いの道路は積雪なく、足回りの心配一切なしでスイスイドライブできました。
東部 アイスランド 冬 雪景色 道路 ドライブ 海岸線 山 青空 絶景

アイスランド 冬 ドライブ 南部 道路 強風 悪天候
日が沈むにつれ、また雪がちらつき始めました。

冬 南部 アイスランド 道路沿い 氷河 見える

冬 南部 アイスランド 道路 狭い橋 ドライブ

前方の車が粉雪をそこそこの量、巻き上げています。
冬 アイスランド ドライブ 道路 雪 巻き上げ 道路状況

南部エリアに戻ってきました。
折角なので、ダイヤモンドビーチに再度寄って、休憩がてらアイスランド旅行の余韻にふけります。
冬 アイスランド ダイヤモンドビーチ 流氷 日没
二度目のダイヤモンドビーチもきれい。

しかし、徐々に天気が下り坂ということもあって、海は荒れています。
冬 アイスランド ダイヤモンドビーチ 流氷 海 強風

冬 アイスランド 流氷 ダイヤモンドビーチ 砂浜 絶景

冬 アイスランド 流氷 ダイヤモンドビーチ 大きな氷

ダイヤモンドビーチを出発すると間もなく、
風が強くなり、車のスピードが落ち、さらにあたりは暗くなり…とみるみるうちにペースダウンしてしまいました。

天気自体は小雨・小雪だったのですが、
強風で雪が巻き上げられて、前方が一瞬『視界が真っ白』状態で本当に何も見えなくなる場面がありました。

前を走る車がハザードランプをつけて、居場所を前後に知らせながら走っていたので、真似をしてついていきました。
冬 アイスランド 夜 日没後 悪天候 道路状況 吹雪 ホワイトアウト
恐ろしいほど進むペースが落ちたため、今日の運転は切り上げて南部の町で一泊。
翌朝一気に最終目的地のブルーラグーンを目指すことにしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-Tips-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・天気予報では降雪や気温だけでなく、強風にも注意!
・冬のアイスランド回るなら日程に余裕を持たせて!
・冬のアイスランドでは夜になっての移動は控えたほうがいい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*