2024/04/18

【アイスランド旅行 まとめ】 冬のアイスランドを旅行する方へアドバイス

アイスランド最終日は早朝早々、レンタカーショップに立ち寄って飛行場へ向かうだけのシンプルな予定でした。



前日、ブルーラグーンの駐車場で、他人の車に思いっきりドアをぶつけられ、レンタカーを傷つけられるトラブルが起きていました(前記事参照)。
事前連絡していたので大丈夫と思う気持ちと、いやでも実は話が通っていなくてゴタゴタになるのではと心配な気持ちで半々でした。


レンタカーショップに戻り、車のダメージを確認後、フルパッケージプランの保険に入っていたから追加の支払いはないよ、との説明を受け、ひとまず安心。
(できれば無傷で返してあげたかった……)

ジムニー、アイスランド一周の挑戦につきあってくれてありがとよ……。
アイスランド 四駆 レンタカー ジムニー シエラ 車 冬
隣のテーブルでは、同じくレンタカーを返却しに来ていた人が、飛び石でフロントガラスに傷をつけてしまったらしく、数十万の費用を請求されているのをみました。
レンタカーを借りる際に、何がおこるかわからないから手厚い保険にしておいた方がいいよ、と聞いてはいましたが……
確かに、今回のアイスランド旅行道中、車がダメージを負ってもおかしくない場面はちらほらあったな……万が一に備えておいてよかったと思いました。


レイキャビク空港からノルウェーの空港を経由して、特にトラブルなく日本にさっと帰りました。



さて、ここまで淡々と投稿してきたアイスランド旅行日記ですが、
この日記を見てくださったアイスランド旅行計画中の方に、これだけは伝えたいことを最後にまとめ書きしておきます。
ビクティニ カフェ 一休み アイスランド 海外

~冬のアイスランドを車で巡ろうとしているあなたに伝えたい~



1.キャンプはおすすめしないよ!テント張っている人いないよ!
寒さだけでなく、台風並みの強風が突然襲ってくるよ!
オフシーズンなので宿は予約しやすいよ(※個人談)


2.冬のアイスランド一周は過酷だよ!
4輪駆動の車をもってしても、ヒヤッとする場面がある冬のアイスランドの道路。
主要なガイドブック等に書いてあると思いますが、3桁数字の道路やFが付く道路はまあ走れない&そもそも冬季は通行止めになっている可能性大です。
主要道路を一周できるか否かは天候次第。


3.旅行日程にはゆとりをもってね!
冬のアイスランドは平気で道路閉鎖になるよ!
焦るよ!


4.レンタカーの保険は手厚く!
理由は上記の通り。
アイスランド レイキャビク ミズゴロウ 教会

アイスランド旅行行かれる予定の方へ……よい旅を!
もう一度行くと思えるくらい、よい島国でした!

私の記録がお役に立てると幸いです。