2020/02/27

ポケモンといっしょに言葉の勉強ができる本 ビクティニをさがして

2020年2月27日、2月27日がPokémon Dayとして記念日認定されました。
ポケモンファンとして嬉しい吉日に、ビクティニグッズ紹介を久しぶりに更新(・v・)★
今回はポケモンを通して言葉の勉強ができる本を2冊紹介します。






ビクティニグッズレビュー No.106

ポケモンといっしょにおぼえよう!慣用句大全集

ポケモンといっしょにおぼえよう!慣用句大全集 表紙 読売新聞社
【販売元】
読売新聞東京本社教育支援部

【発売年】
2011年12月

【価格】
571円(税別)

【ポイント】
読売新聞に連載されていた『慣用句大全集』コーナーがまとめられた本。
過去には同様に、ことわざや熟語集も出版されていたようで、この慣用句大全集はそのシリーズ第三弾本。
一般の書店販売はなく、読売新聞営業所を介して購入できたようです。
ビクティニ ポケモンといっしょにおぼえよう 慣用句大全集 表紙
ポケモンBWシリーズ期に販売された本なので、表紙にはBWお馴染みのポケモンたちが!
ビクティニも右上にどどんと載っています。



本の中のビクティニは…
慣用句 ビクイティニ 軍配があがる ビクティニ ポケモンといっしょにおぼえよう 慣用句大全集
しょうりポケモンということで、『軍配が上がる』の慣用句紹介に登場しています!


『ビクティニを連れているのだから、この勝負はこちらに軍配が上がったも同然だ』

たしかに…
ぐうの音も出ない的確な例文ですね。

この本、他にもいろいろなポケモンに慣用句が割り振られていて、ついつい見入ってしまいます。
スラスラ慣用句に触れられる、ポケモン好きのお子さんにオススメできる本だと思いました!
ちなみに、この本の中にあまり聞き覚えのない慣用句があって、ちょっと焦りました…(・v・;)

【使い道】
慣用句のお勉強に!
新規イラストはありません。

【レア度】
★3

【総合評価・お気に入り度】
★3





ビクティニグッズレビュー No.107

新迷解 もっと!ポケモンおもしろことわざ

もっと ポケモンおもしろことわざ 表紙 小学館
【販売元】
小学館

【発売年】
2011年12月

【価格】
1000円(税別)

【ポイント】
つづいてポケモンと言葉の勉強ができる本はこちら。
『新迷解 ポケモンおもしろことわざ』の第二弾として発売されました。

この本もポケモンBWシーズンに販売されたのでBWシリーズポケモンが表紙を飾ります。
そして、表紙には…
ビクティニ もっと ポケモンおもしろことわざ 表紙 小学館
ビクティニ!!!!
しかもこの本書下ろしのイラストです!(・v・)テンション上がります!


さて、どんなことわざにビクティニが登場するかというと…

『愛多ければ ビクティニ怒る』
ビクティニ 愛多ければビクティニ怒る もっと ポケモンおもしろことわざ 小学館
…???

どういうこと?!

そう、帯に書いてある通り、この本は「ポケモンがことわざになっちゃった!」ということでポケモンがことわざになっているのです(・v・)??!!

ビクティニ 愛多ければビクティニ怒る 説明 もっと ポケモンおもしろことわざ 小学館
『愛多ければ憎しみ至る』→『愛多ければ ビクティニ怒る』なのですね。
”憎しみ”と”ビクティニ”を掛け合わせるセンスがすばらしいです…!

怒るビクティニ イラスト angry Victini エルフーン ゴチミル
それにしても、可愛らしいポケモンに囲まれて、プンプンなお顔のビクティニ、説明無く見るとさっぱり状況がわからないイラストですね(・v・)


ビクティニのページしか紹介していませんが、ビクティニ以外にも色々なポケモンの書下ろしイラストがありました

登場するすべてのポケモンを写真付きで紹介することはできませんので、替わりにリストに挙げてみました。
コレクターさんは推しポケモンが出ていないかチェックしてみる価値ありです。


●もっとおもしろことわざ登場ポケモン●
アーケン、アーボ、アチャモ、アンノーン、イーブイ、エンテイ、カイロス、カブト、ガマガル、キノココ、キバゴ、キモリ、キルリア、ケンタロス、コイル、ゴースト、ゴチム、コドラ、サンダース、ジバコイル、ジャノビー、スイクン、タマゲタケ、チルット、テッシード、ドジョッチ、ナマケロ、ニドラン♂、ニューラ、バオッキー、バチュル、ハピナス、ピカチュウ、ビクティニ、ヒトカゲ、ヒトモシ、ヒヤップ、フシデ、ホウオウ、マニューラ、ミネズミ、ムンナ、モウカザル、モンメン、ヤナッキー、ヤブクロン、ランターン、リリーラ


【使い道】
ことわざの勉強本として。
イラストは全てこの本書下ろしですのでイラストを見るだけでも楽しいですよ。

【レア度】
★2

【総合評価・お気に入り度】
★5



ビクティニが登場するグッズということで、言葉に関する本を二冊紹介しました。
ポケモン好きなお子さんに慣用句やことわざの入門書としてオススメですし、ポケモンおもしろことわざは普通にイラストが可愛いので、気になる方は探してみてください~!


≫他のビクティニグッズはこちらから★