2020/12/12

セイコーとポケモンがコラボ!ピカチュウの腕時計をゲットしたよ!

今回は久しぶりにビクティニ以外のポケモンのグッズの紹介です!
自分のぴったり好みなピカチュウのかわいい腕時計が手に入って嬉しい喜びのパワーでメモします。参考になれば。(・v・)



2020年12月11日(金)、
日本の大手時計メーカーSEIKOとポケモンがコラボして4種類の本格的な腕時計が発売されました。

▶ご参考ください



このうち、今回私が気に入った&ゲットした腕時計は
落ち着いた緑色を背景にピカチュウと尻尾秒針がチャーミングな、ピカチュウ/グリーンモデル


箱からすでにかわいい。
ポケモン SEIKO 腕時計 ボックス 箱
ピカチュウ/グリーンモデルはモンスターボールそのままな化粧箱に入っています。

SEIKO Pokemon Watch Monster ball Box
紙製ですが、モンスターボールのボタン(?)部分は違う素材を使っているという地味なこだわりが。

ポケモン セイコー 腕時計 ピカチュウ ベルト
パカッと開けるとピカチュウ!
蓋裏には少し昔の香りのするピカチュウさんこんにちは。
革ベルトがついた状態の腕時計本体とナイロン製の替えベルトが一緒に入っていました。
ピカチュウを拝められるとても有難い箱なので、この箱はちょっと加工してこのまま収納用として使う予定。



トキワのもり緑色とピカチュウの黄色がオシャレな腕時計


さてさて、ピカチュウ腕時計本体はこんな感じです!
SEIKO セイコー ポケモン ピカチュウ 腕時計 緑 文字盤
磨きのかかったステンレスケースに、深い鮮やかな緑色の文字盤。

ちゃんとした価格帯の時計なので(※ポケモンセンターや雑貨屋さんコラボで今まで販売されてきた数千円レベル腕時計と比較すると)、文字盤の目盛りもさすがにパッと見、乱れもなく綺麗です。

文字盤のアワーマークにはバーインデックスとプリントが使われています。

Pokemon SEIKO ポケモン 腕時計 watch ピカチュウ 文字盤 緑色
セイコー ポケモン 腕時計 盤面 文字盤 ピカチュウ 塗装
トキワのもりをイメージとした緑色の文字盤。吹き付けでしょうか?
鮮やかに発色しつつ、見る向きによっては細かな顆粒状のテクスチャを感じさせます。

その上に、かわいいピカチュウがぷっくりとデザインされています。


SEIKO ポケモン 腕時計 watch ピカチュウ しっぽ 尻尾 秒針
そして、この時計の大きな特徴の一つ、ピカチュウの尻尾がデザインされた秒針がシンプルな文字盤によく映えます!
パッと見、大人っぽいシンプルなデザインで、よく見るとポケモン愛あふれる要素がさりげなく。くぅ……たまらん……(((・v・)))



革ベルトはよく見かける腕時計とは異なる付け方がされています。(何というのかわからない)
ポケモン セイコー seiko 腕時計 革ベルト 構造
外した時に2本にばらけないように&ベルト付け替え時に道具が要らないようにするために採用されたのだと思いますが…
このベルトが邪魔でケースの裏面が鑑賞できない(・v・;)なんてことー

ポケモン セイコー seiko 腕時計 ケース 裏面 革ベルト
裏面にはモンスターボール柄が刻印されているというのに。ちょっと残念。


ポケモン セイコー 腕時計 茶色 ベルト ピカチュウ 足跡
ベルトに小さく型押しされたピカチュウの足跡デザインは満足度高いです。

ポケモン セイコー 腕時計 茶色 革ベルト
ベルトの一部にはベージュの糸で手縫いが施されています。
パッと遠目で見る限りはOKな出来栄え。

ポケモン セイコー 腕時計 グリーン ピカチュウ 茶色 革ベルト 裏面
ベルトの裏面はやわらかくさらさらとした加工がなされています。



ポケモン時計は革ベルトに不満点


この時計について気になる点を挙げれば、

  • 革ベルトが本体の厚さと比較してやや薄い印象
  • 革ベルトの構造上、装着時に時計本体が浮いた感じがする
  • 革ベルトが邪魔で肝心のケースの裏面が見難い
  • 秒針の塗装がやや粗い印象

でしょうか。(※時計素人の個人の感想です)

なんだか革ベルトに不満が集中しているような…ごめんなさい(汗)
新しく茶色系の革ベルトを用意して付けかえればいいかなと思っています。



最後に不満点を挙げてしまいましたが、
でもでもでも!この価格帯&ポケモンとコラボしてくれただけでもとにかく万々歳なのです(ちょろい人)

ポケモン セイコー腕時計 ピカチュウ 着用感
ポケモン好きの大人が付けても、浮かない雰囲気のポケモン腕時計!(・v・)こういうのがほしかったのだ~



あわよくば、売れ行きが好調だったら……
またいつか、セイコーさんの違うグレードの腕時計とコラボしてくれたらな……と妄想してしまうのでした。


ポケモン腕時計選びの参考になれば幸いです。



≫他のポケモングッズ紹介はこちら★