2021/11/03

ビクティニマニアのおすすめ!クリアファイル★ベスト7

ビクティニグッズ紹介のなかで、紹介するハードルがシールと並んで高いと思うのがクリアファイル。

なぜなら、ビクティニが登場するクリアファイルの全貌を正確に把握することが困難で、私のコレクションがどれほど網羅できているかわからない状態で紹介するのが気に食わないからです。

しかし、そんなことを言っていてはいつまでもクリアファイルを紹介できない…!(・v・)ぐぬぬぅ
ということで今回、ついに重い腰を上げて、ビクティニクリアファイルコレクションを少し紹介しようと思います。


今回は、いきなりですがお気に入りのクリアファイルベスト7と題して紹介します。
いざ、クリアファイルコレクションから飛びだせ!お気に入りのクリアファイルたち!






●第7位
ビクティニグッズレビュー No.184

クリアファイル ポケモンセンター20周年記念

クリアファイル ポケモンセンター20周年記念 イーブイ シェイミ
ポケモンセンター20周年を記念したクリアファイル。
斉藤コーキさんのイラストで、今までポケモンセンターに関わったポケモンたちが本当に沢山びっしりと描かれたイラストが素敵な一枚です。
このクリアファイルだけに限らず、このようにポケモンが沢山描かれたオリジナルイラストのクリアファイルって可愛くてついつい買っちゃいますよね★
クリアファイル ポケモンセンター20周年記念 ビクティニ ホウオウ モクロー
ビクティニはここ!
お祝いの飾りつけアイテムを運んでいます~(・v・)




●第6位
ビクティニグッズレビュー No.185

ガリガリ君リッチ チョコチョコ 非売品クリアファイル

ガリガリ君リッチ チョコチョコ 非売品 ポケモン クリアファイル ピカチュウ サトシ ビクティニ レシラム ゼクロム
ガリガリ君リッチ チョコチョコ 非売品 ポケモン クリアファイル  pokemon garigari kun plastic file folders
ガリガリ君リッチ チョコチョコ味のパッケージイラストがそのまま採用された非売品クリアファイル。
ポケモン以外のキャラと共演するイラストとして珍しい一枚。

ガリガリ君リッチ チョコチョコ 非売品 ポケモン ビクティニ クリアファイル  pokemon victini plastic file folders
パッケージに描かれたイラストはここだけの描き下ろし
映画公式イラスト調です。両手でVサインのビクティニがかわいい!!(・v・)あわわわわ




●第5位
ビクティニグッズレビュー No.186

名鉄沿線2011夏休み ポケモンスタンプラリーBW ポケモンセンターナゴヤ賞 クリアファイル

名鉄 2011 夏 ポケモン スタンプラリーBW ポケモンセンターナゴヤ 非売品 クリアファイル 透明 ビクティニ ミジュマル ツタージャ ポカブ ピカチュウ A5
名鉄 2011 夏 ポケモン スタンプラリー ポケモンセンターナゴヤ 非売品 クリアファイル ビクティニ victini plastic file folder Pokémon Nagoya oshawott pikachu not for sale
2011年、名古屋鉄道の夏休みポケモンスタンプラリーBW、ポケモンセンターナゴヤ賞の景品となっていたクリアファイルです。地味に配布エリアの限られたグッズなのです。
同じ柄のメモパッドも同時にプレゼントされました。

ビクティニ、ピカチュウ、ツタージャ、ポカブ、ミジュマルがリズムよく配置され、シンプルながら全体として賑やかな感じに仕上がっています。
A5サイズと小さめなのがまた可愛い。
とにかくかわいい。かわいい。かわいい。当然使えるわけがない。(・v・)バァァン…




●第4位
ビクティニグッズレビュー No.187

クリアファイル POKEMON with YOU (2015年)

クリアファイル POKEMON with YOU 2015 ポケモン アイコン 集合 イーブイ ジラーチ ゾロア
ポケモン クリアファイル Pokémon Plastic file folder POKEMON with YOU 2015 Victini Pikachu Charizard Mew Cerebi Piplup
2011年より東日本大震災復興支援チャリティーグッズとして毎年発売されていたPokémon with YOUシリーズのクリアファイル。
見開き2ページのダブルポケットクリアファイルになっています。

缶バッジやキーホルダーで発売されてきた~with YOUデザインのポケモンたちが大集合したデザインです。
Victini with YOU デザイン ロゴ モンスターボール 柄 クリアファイル
ビクティニは他のポケモンより大きく描かれています。
ポケモンセンタートウホクの看板ポケモンとして登場したもんね。

~with YOUのマークは一匹一匹本当に可愛いので、推しポケがいる人には所持を強くおすすめしたい一枚です。




●第3位
ビクティニグッズレビュー No.188

クリアファイル ビクティニ (月替わりショッパー柄)

クリアファイル ビクティニ 月替わりショッパー柄 ポケセン トウキョー 限定 黄色
クリアファイル ビクティニ 月替わりショッパー柄 ポケセン トウキョー 限定 Pokémon Plastic file folder victini limited TOKYO
むかしむかし、ポケモンセンターで月替わりで限定柄のショッパーが配布されていたことがありました。
定期的に、オシャレなショッパーのデザインがそのままクリアファイルになって後日発売されていました。
ビクティニは2011年3月の月替わりショッパーに選ばれていたため、運よくクリアファイルにもなって登場。

両面にポケモンセンターの絵柄でビクティニが大きく描かれています。
黄色と赤色と、ビクティニらしい配色ですが、落ち着いた色合いなのもいいですね。

推しポケが月替わりショッパーに登場したことがあるのであれば、是非手に入れておきたいクリアファイルシリーズです。ポケモンセンタートウキョー限定販売だったので、出回り数はやや少なめ。




●第2位
ビクティニグッズレビュー No.189

ポケモンセンタートウホク1周年記念グッズ購入特典 クリアファイル ビクティニ

ポケモンセンター トウホク 1周年記念 非売品 販促品 クリアファイル ビクティニ いやしのすず
ポケモンセンター トウホク 1周年 非売品 販促品 クリアファイル ビクティニ いやしのすず トランプ ロゴ Pokemon TOHOKU Victini Plastic file folders
ポケセントウホクオープン1周年記念アイテムを含む2500円(税込)購入毎にプレゼントされたクリアファイル。
ビクティニだけでなく、ポケセントウホク看板ポケモンのピカチュウ、ツタージャ柄もありました。(ビクティニ柄が配布されたのは2013年1月5日~2013年1月20日)

まるでトランプカードのような、地味に凝ったデザインが素敵です。
こんなトランプのカードがあったらほしいぃぃ~(・v・)

ポケモンセンター トウホク 1周年 非売品 クリアファイル ビクティニ いやしのすず Pokémon TOHOKU limited Victini Plastic file folder
裏面にはいやしのすずをつけたビクティニがデザイン。
ビクティニだぞー!感(?)、ビクティニのクリアファイルだぞー!感(?)の強い一枚で、ビクティニファンなら是非手元に欲しい一枚。




●第1位
ビクティニグッズレビュー No.190,191

クリアファイル ビクティニ メタリック柄

ポケモン クリアファイル ビクティニ メタリック柄 2011 Pokémon plastic clear folder Victini red
ポケモン クリアファイル ビクティニ メタリック柄 2011 Pokémon center limited plastic clear folder Victini
一番のお気に入りビクティニクリアファイルはこちら!!
ポケモンセンターでビクティニをピックアップしたグッズが初めて発売された時のクリアファイルです。
初登場のポケモンセンター絵柄ビクティニが大きく両面にポーズ違いで描かれています。
星や格子柄の模様は地味にメタリック調にプリントされています。
裏面にはビクティニのエンブレムマークつき。

これがビクティニだ!どやぁ!!感のすごいクリアファイル。何枚でも欲しい。

当時は同様のデザインのビクティニグッズがポケモンセンターに沢山陳列され、天国のような光景でした。
今思い返すと、二度とない機会だったのだな…と思います(・v・)かなしみ…

ちなみに、このクリアファイル発売から一年後、
ポケセントウホクで実施された「クリアファイル人気投票」で票を集め、復刻(再販売)されました(一応、別のビクティニグッズとしてカウントしました)。2011年発売のものとバーコードシール部分以外は全く一緒です。





以上、ビクティニマニアの私が選んだお気に入りクリアファイルランキングでした!

勿論、今後登場するクリアファイルによっては、このランキングが大きく変わるかもしれません。
悲しいことに、クリアファイルにビクティニが登場する機会はめっきり減りましたが、ゆっくり気長に、ビクティニがクリアファイルに登場することを待っています(・v・)~♪



≫他のビクティニグッズはこちらから★