2019/04/30

ポケモンだいすきな私の海外旅行の準備

これからこのブログではビクティニグッズ紹介と並行して、国外旅行の話も日記形式で書いていきます。

しっかりと旅行の様子をHow to形式で紹介・説明する他のホームページやブログとは違い、自分の旅行を気ままに誰かに語るような、旅行記形式を予定しています。
よろしければお付き合いください。

この記事では、この旅行記の筆者(私)の生態、海外旅行で準備したことを紹介します。


今回書き綴った内容はこんな感じです。
  • 私について
  • 自分で組み立てれば海外旅行をより楽しく&お得に!
  • 旅行本『地球の歩き方』を買おう!
  • 旅行期間が決めたら飛行機予約!
  • 飛行機決まれば宿泊先予約!
  • 特別な観光スポット/ツアーは先に予約!
  • 安全な海外旅行のためにささやかなアドバイス




◆ポケモン好きな私について


・生まれて大人になるまで国外に一歩も足を踏み出す機会無し
(国内旅行もそんなにしていないインドア派でした)

・海外旅行を始めたのは働き始めて自分で稼ぐようになってから

・英語力は…英語の読み書き・聴き取りだけはまあまあできるつもりの『日本の大学受験英語レベル』

・ポケモンとHeavy metalが大好き

・お出かけ先でポケモンぬいぐるみ(ミズゴロウとビクティニ)と風景を一緒に撮るのが趣味

・筋トレ歴6年 ←地味に重要


…という感じです。

ナミビアでのセスナ機搭乗
(↑ナミビアでの一枚)

旅行記を書き始めた現時点で、今までに旅行した国は…
ニュージーランド、南アフリカ、ボツワナ、ジンバブエ、ナミビア、ニューヨーク、ワシントン、ペルー、ボリビア、ニューカレドニア、イギリス、アイスランドです。
(2020年1月時点)
→各国の旅行日記一覧


観光地として日本ではそこまでポピュラーではない国に行ったこともありますが、旅行の回数、国数自体はまだまだ少ないです。

いずれの国々も、普通に働きながら、休みの日にぼちぼち旅行しただけ
world travelerや長期休暇を使った学生の旅行日記ではありません。華々しくありません…(・v・;)

私の旅行記録は…
長期間旅行ではなく、普通に仕事しながら、お休みにちょくちょく海外旅行に行きたいと思っている人に最も参考になるかと思います(・v・)★彡
旅慣れている人には目新しい情報はないかも。


旅行先をつなぎ合わせて…めざせ、(合計)世界一周旅行!




◆自分で組み立てれば海外旅行をより楽しく&お得に!


海外旅行に行ってみたい!と思い立った時、最初に調べたのがいわゆるツアーサービスを提供するサイト、お店、パンフレットでした。

…高い!
自由に組めない!(・v・)キビシイ…

飛行機・宿泊地の手配の手数料、旅行先での日本語ガイドさんなどの人件費などなど…が含まれているからですね、仕方ないのですね(・v・;;)


そこで、私はすべて自分で計画・予約して旅行するようにしました。
出来合いツアー費用の50%くらいで済みます(個人的感覚&ざっくりですが)。



そもそも旅行が好きでなければお金と手間をかけて海外旅行する意味あるの…?と思われるかもしれません。

昔の私もそうでした。

そんな私がどういう動機で海外旅行をし始めたのかというと、なんとなく本を読んでいて知った素敵そうな場所・景色に出合ったことがきっかけでした。
ぼんやりと…「いつか直接この目で見てみたいな」

旅をしたい動機となり、一度行き始めるとそれはもう抵抗は無くなり、世界の素敵な風景を少しずつ見ていきたい、と動くようになりました。


旅行自体に興味がない人でも、気になる風景を探してみて、といわれると案外心にひっかかるものです。

せっかく簡単に海外旅行のできる時代です。
アンテナを張り、様々な世界の素敵なものことを知って、素直な「きれい!行ってみたい!」の気持ちを生かしてみてください。(・v・)ぜひ!
生身でその国の風、香り、雰囲気、そこに住む人々とすれ違うことで得られるものはプライスレス!直接行かないと得られません!
(昔の自分に一番伝えたい)




◆旅行の目的地に該当する「地球の歩き方」を買おう!


ここが一番重要。私がこの投稿で一番紹介したかったことです。

"自分で旅行計画を立てて海外旅行をお得に楽しみたいなら「地球の歩き方」を買う"

…この情報をもちまして、このページを訪れたあなたに伝えたいことは9割おしまいです。(・v・)解散!

オススメな旅行本 地球の歩き方
書店の旅行コーナーに行くと、様々なオシャレな旅行ガイドブックが目を惹きますが…私のおすすめはダントツで、この「地球の歩き方」です。
旅行が想定されない不安定な情勢の国や地域を除き、世界各地を幅広く取り扱っています。

「地球の歩き方」という本一冊で、観光スポット、チェックすべき料理やお土産、治安、衛生環境、通貨、交通、チップ等の慣習などなど…沢山の情報が得られます。

自分の欲する情報がこの本のどこかに必ず載っています。
小学生・中学生の頃に読んだ歴史や地理の教科書を彷彿とさせる、情報を探すワクワク感があります。(…と思うのは私だけ?)


この本にとにかく色々載っているので、詳細は「地球の歩き方」各巻を見てください!の一言に尽きます。



◆旅行期間が決まったら、まずは飛行機予約を!


ニュージーランドへの空路の一場面
余程予約が難しい超人気宿泊地に泊まる場合を除き、まずは飛行機の予約を最優先でとります。

安全な航空会社で、乗り継ぎ・都合がバツグンによい飛行機を予約します。

旅行日の数か月前には確保しておくのが無難です。(旅行一ヶ月前になると値段上がってるよ!)

私が使う飛行機チケット予約サイトは基本的にSkyscannerやExpediaといった、いわゆる航空券総合予約サイトです。時間、乗り継ぎがイマイチなときは、航空会社のサイトから直接予約します。オプションサービスを色々つけたい、グレードアップしたいときも直接予約の方が便利。便数の幅広さは航空会社各社≧航空券総合予約サイトな気がします。

サクサクっと自分の都合のよい出発地、時間から予約します。


航空券予約の際、気を付けていることとしては、

乗り継ぎ時間は3-4時間は確保(迷子や関門通過所要時間、多少の遅延も考慮)

・聞きなれない航空会社が検索結果に出てきたら、世界航空会社ランキングでヤバさ具合を確認(あまりにも安全ランクの低いもの、接遇が低評価なものは避ける)

・場所によっては同じ国・地域に複数の空港があるので混同しないように注意

するくらいです。




◆飛行機を決めたらざくっと宿泊先も決めていく!


「地球の歩き方」を参考に、行きたいエリアを挙げ、交通手段を参考にしながら回る順番を決めます。
時間にゆとりをもって、スゴロクのように旅行計画を立てて、要所要所で宿泊する場所を決めます。

宿を予約する際も、私が使っているサイトはExpediaやBooking.com等の総合予約サイトです。時間がかからず簡単で、大ハズレを引く可能性が低い、無難な手段だと思います。

宿泊先に強いこだわり・遊びが欲しければ宿も早め(数か月前)に探しておきましょう。


予約の際、私が注意していることは、

・予約キャンセル可能な期限

予約キャンセル時の手数料が発生するか否か

あまりにも低評価なところは避ける
(余裕があれば複数の予約サイトとgoogle mapで評価をチェックし、あまりにも情報に解離があれば即断はしないようにします…)

です。


あまり旅行の準備に時間がかかりすぎてはもったいないので、時間とお金のバランスをみながら程よく手軽に交通手段と宿をゲットしています!(・v・)ざっくりー




◆どうしても行きたい観光スポットは自力で予約も忘れずに!


マチュピチュへ向かう電車 Peru Rail
(↑マチュピチュへ向かう電車)

世界遺産への立ち入りや、ホテルによっては、上記の総合予約サイトでは取り扱いがなく、専門のサイトから予約が必要となる場合があります
私の経験ではマチュピチュ入場券、ナミビアのナミブ砂漠内ホテル、アイスランドの氷河ツアーがそうでした。
勿論、予約サイト、やりとりメールは英語。

現代ではGoogle翻訳という優れた便利サービスがありますが、自力で色々予約するには英語での簡単な文章上でのやり取りは最低限できた方がいいかなと思います。
人気の観光スポットに対しては、偽物サイトやお金を余分にとる代行サイトが少なからずありますので、母国語でないサイトを見るときは十分に注意してください。

…どのような予約手段があるかは地球の歩き方を読んでください!(・v・)バーン




◆安全な海外旅行を目指したい方へささやかな助言


ワシントン中心部を通る地下鉄
(↑ワシントンD.C.の地下鉄)

各国へ旅立ったあとは、手元の地球の歩き方およびネット(今の時代はほんと便利ですね)で調べれば大体のことはわかります(雑…!)。

わからない時は物怖じせずにガシガシ現地の方(なるべくofficialな施設の人)に尋ねること。

逆に、心苦しい話…国にも依るのですが、こちらから尋ねていないのに話しかけてくる人は、まずは静観(スルー)してください。(…現地に行けばわかると思います…)

海外に一歩でてしまうと、生活のために悪事を働く人に最も狙われる立場になってしまいます。


日本では日常で普通にみかける、

・貴重品の入ったバッグをぶらぶらテキトーに持って街中を歩く
・音楽を聴きながら/スマホをいじりながら街中を歩く
・街中で貴重品の入ったバッグをごそごそ漁る(周囲への注意が向けられない)
・人前でメインの財布をバッグから取り出す
・貴重品の入った荷物から一瞬でも離れる
・空港正規職員以外の前でパスポートを出す・一時的でも渡す

…といった行為は慣れないうちは避けた方が無難です。

海外旅行のことを調べているとあちこちで耳にするとは思いますが、
一歩国外に出ると誰も自分の身を守ってくれる人はいませんので、とにかく安全第一

ガイド本、地球の歩き方にも、現地の治安情報が寄せられた体験談も交えて紹介されています。よくない体験談が多く記載されていますが、万が一のことを頭に入れておく方がよいと思います。(私は南部アフリカ版の治安情報を読んで、旅行に行くのを一瞬ためらうほどでした)

また、安全に旅行するために、
外務省の海外渡航情報
・クレジットカード等の海外旅行保険
も必ず確認ください。(・v・)v




最後に海外旅行計画を立てた後の準備で私が気を付けていたポイントをメモしておきます。


◆初めてのパスポートなら早めに、長めに


余裕をもって1ヶ月前にはパスポートを作りに行く方が無難です。
パスポートは発行をお願いして、はい!当日発行!ではありません。
海外に行く予定のある方は、各々の地域のパスポート発行センターをチェックです。

ちなみに、パスポートには5年と10年ものがありますが、有無を言わさず10年パスポートをお勧めします(10年パスポートの方が多少高いですが)。
理由…5年で海外旅行にいくのをパッタリやめられる保障なんてありません…人生何が起こるかわからないですからね(・v・)フフフ



◆海外旅行にケータイの契約はいるの?


現在ではインターネットに簡単に接続できるWi-Fiスポットも多く、ネットで調べればフリーのWi-Fiスポットを渡り歩きながらのネット上情報収集は不可能ではありません。

ただ、ネットを使える場所を探す手間は少なからずありますし、心配な方にはポケットWi-FiあるいはSIMカード購入を事前にしておくことをお勧めします。
現地街中で買うと、日本国内や国外の空港で買うより安く手に入るぜ!という情報もありますが、街中で買おうとすると、ふっかけられる(通常より高く値段を提示される)可能性もあり、まともなお店を見つける手間が多少かかると思います(経験済み)。

ということで、少なくとも目的地の空港からいよいよ出る時までには海外で使えるSIMカードを手に入れておいた方が無難です。



◆国際線飛行機で荷物を預けるときは万が一の場合も覚悟して


国際線の飛行機搭乗で荷物を預ける際、気を付けてほしいことが一点あります。

それは……極端、極論ですが、"預ける荷物には盗まれたりぐちゃぐちゃになったり壊れたりしてもよいものだけを入れる"です。

…それだけです…察して…(涙)

私の場合は、貴重品、充電器、カメラ、大切なポケモンのぬいぐるみ、お気に入りのコスメは預けずに手荷物で飛行機に持ち込むようにしています。



手荷物として機内持ち込みできるものについては各航空会社のページを見てください。
国際線と各国の国内線だと荷物の条件等が異なる場合もあります。
サイズは極端にオーバーしていなければ余程心配ありませんが、"持ち込めない物"、逆に"手荷物で持っておかなければならない物の種類"に注意です。





私が伝えておきたかった海外旅行の計画を立てるとき・準備するときのtipsは書きつくしました…(・v・)フゥ…
国外旅行の計画を立てたノート


自力で計画して海外旅行してみようかな、などと思ってこのページを訪れた人に少しでも役に立てると幸いです。


各国への旅行記録はこれからゆっくり更新していきますので、よろしければまた覗きに来てください♪

→各国の旅行日記一覧