2019/06/30

ビクティニのポケモンバトリオ一覧

ポケモンバトリオって知っていますか?
かつて、ゲームセンターなどで稼働していたポケモンのアーケードゲームの一つです。
ポケモンバトリオは2007年~2012年まで稼働していました。



ゲームで使うのは円形のスピンパック。一回プレイ(1クレ)でゲーム1回できるとともに、1個排出されます。データチップが入っていて、ゲームにかざすとそのポケモンが登場します。トレーディングカードゲームの様に、排出されるアイテムにはレアリティがあり、ゲームをすること<高レアなアイテム(ポケモン)を手に入れることが目的になることも…(個人談)

今まで出たポケモンのアーケードゲームは大きく分けて…
ポケモンバトリオ(ポケモンBW)→ポケモントレッタ(ポケモンXY)→ポケモンガオーレ(ポケモンSM)→ポケモンメザスタ(ポケモンSwSd)
の流れ。

今回はその中で最初のポケモンアーケードゲーム、ポケオンバトリオに登場したビクティニを紹介していきます。

さあ振り返っていきましょう(・v・)★彡




ビクティニグッズレビュー No.54, 55

ポケモンバトリオV マクドナルドオリジナルスペシャルパック P ビクティニ

ポケモンバトリオ マクドナルド ハッピーセット

ポケモンバトリオV マクドナルドオリジナルスペシャルパック P ビクティニ 黒 緑
ポケモンバトリオV マクドナルドオリジナルスペシャルパック P ビクティニ 黒 緑 レベル13 裏

ポケモン バトリオV マクドナルドオリジナルスペシャルパック P ビクティニ 白 緑 ハッピーセット おまけ
ポケモン バトリオV マクドナルドオリジナルスペシャルパック P ビクティニ 白 緑 ハッピーセット おまけ 裏 能力

【データ】
ビクティニ ★1 黒緑 Lv.13 HP88 こうげき3-5 ぼうぎょ3-4 すばやさ4 わざ:Vジェネレート
ビクティニ ★1 白緑 Lv.15 HP90 こうげき3-5 ぼうぎょ3-4 すばやさ4 わざ:Vジェネレート

【ひとこと】
最初にビクティニがスピンパックとなって登場したのは、ゲーム排出ではなく、マクドナルドハッピーセットのオマケ(バトリオVの宣伝をかねて登場したのかな)。ブラインドパッケージで配布される6種類のうち、ビクティニは黒色のパックと白色のパックの2種類で登場。レベルは低く、イラストの背景はキラ加工無しです。

【お気に入り度】
★2




ビクティニグッズレビュー No.56

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラーセット ホワイト P W1 ビクティニ

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラーセット ホワイト P W1 ビクティニ
ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラーセット ホワイト P W1 ビクティニ 裏
【データ】
ビクティニ ★2 白青 Lv.25 HP100 こうげき4-5 ぼうぎょ4-5 すばやさ5-7 わざ:サイコキネシス

【ひとこと】
お次はバトリオのゲーム記録を保存できるバトルメモリーキーセットに付属する形で登場しました。ビクティニオリジナルカラーのメモリーキーは共通で、付属するパックの色が異なる、ブラックとホワイトの2種類が販売されました。
そのうち、ホワイトに付属していたのがこのビクティニ。キラキララメ加工を背景にビクティニがわーいと両手を広げたイラスト(・v・)少しレベルが上がったビク~

【お気に入り度】
★3




ビクティニグッズレビュー No.57

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラーセット ブラック P B1 ビクティニ

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラーセット ブラック P B1 ビクティニ 黒 赤
ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラーセット ブラック P B1 ビクティニ 黒 赤 付録 付属
【データ】
ビクティニ ★2 黒赤 Lv.25 HP100 こうげき4-5 ぼうぎょ4-5 すばやさ5-7 わざ:サイコキネシス

【ひとこと】
ビクティニカラーメモリーキーセットのブラックに付属するビクティニのバトリオ。ホワイトのバトリオをちょうど左右反転した(だけ?!)イラストです。わざ、ステータスもホワイト、ブラック共通です。
レアリティが★2になると、外側の切れ込みみたいなパーツが透明仕様になってステキ。

【お気に入り度】
★3




ビクティニグッズレビュー No.58

ポケモンバトリオV V01弾 黒き雷・白き炎 V01-001 ビクティニ

ポケモン バトリオV V01弾 黒き雷 白き炎 V01-001 ビクティニ Victini Pokémon Battrio
ポケモンバトリオV V01弾 黒き雷・白き炎 V01-001 ビクティニ
【データ】
ビクティニ ★3 白 Lv.50 HP144 こうげき5-6 ぼうぎょ5-6 すばやさ5-6 わざ:かえんだん

【ひとこと】
満を持してアーケードから初めて排出されることになったビクティニのバトリオ。当然、最高レアリティ(★3)での登場。どんなレアリティも当然1回100円で手に入るものですが、★3レアリティのビクティニ・レシラム・ゼクロムのパックはネットオークションで(記憶が間違っていなければ)1枚3000円前後まで高騰していました(・v・;;)コワイ…
透明なパックにラメ加工。ビクティニのイラストも真正面からお馴染みVサインポーズで可愛さも最高レアリティッッ!!(・v・)★

【お気に入り度】
★5




ビクティニグッズレビュー No.59

ポケモンバトリオV V02弾 灼熱の羽・極寒の牙 V02-042 ビクティニ

ポケモン バトリオV V02弾  V02-042 ビクティニ  Victini Pokémon Battrio
ポケモンバトリオV V02弾 灼熱の羽・極寒の牙 V02-042 ビクティニ レベル73
【データ】
ビクティニ ★2 黒青 Lv.73 HP164 こうげき6-7 ぼうぎょ6-7 すばやさ6-7 わざ:Vジェネレート

【ひとこと】
バトリオV01弾に続いて、V02弾でもビクティニ登場。レアリティは★2と下がっていながら、レベル、ステータスが上昇して登場(・v・)消費コンテンツの残酷な定めかな…
両手でVサインしながら「ほーい」と登場するようなポーズ。

【お気に入り度】
★3




ビクティニグッズレビュー No.60

ポケモンバトリオV 伝説&幻スピンパックセット20 PSV-2 ビクティニ

ポケモンバトリオV 伝説&幻スピンパックセット20 表 全体
ポケモンバトリオV 伝説&幻スピンパックセット20 箱 裏
ポケモンバトリオV 伝説&幻スピンパックセット20のビクティニ

ポケモン バトリオV 伝説 幻スピンパックセット20 PSV-2 ビクティニ  Victini Pokémon Battrio Legend Mythical Pokémon Set
ポケモンバトリオV 伝説&幻スピンパックセット20 PSV-2 ビクティニ レベル80 星3
【データ】
ビクティニ ★3 黒 Lv.80 HP177 こうげき7-8 ぼうぎょ6-7 すばやさ6-7 わざ:かえんだん Vわざ:Vジェネレート

【ひとこと】
ピカチュウ&伝説ポケモンのキラキラなバトリオをぎゅぎゅっと20枚もセットにした2011年クリスマスシーズンに登場したアイテム。バトリオ稼働時は、当然子供たちに大人気で、このスペシャルなセットも結構あっという間に売り切れたとか。
ブームが去ってから入手しました(・v・)…ケチケチ作戦…
レアリティは★3で、バトリオV02弾のビクティニよりわずかにパワーアップして登場。
黒い透明&キラキララメなパックと、Vサインポーズのビクティニドアップなイラストが素敵な一枚。

【お気に入り度】
★5




ビクティニグッズレビュー No.61

ポケモンバトリオV V03弾 猛き疾風・轟く迅雷 V03-014 ビクティニ

ポケモンバトリオV V03弾 V03-014 ビクティニ  Victini Pokémon Battrio
ポケモンバトリオV V03弾 V03-014 ビクティニ  Victini Pokémon Battrio Pack 90
【データ】
ビクティニ ★2 白緑 Lv.90 HP195 こうげき7-8 ぼうぎょ7-8 すばやさ7-8 わざ:しねんのずつき Vわざ:Vジェネレート

【ひとこと】
続いて続いて、バトリオV03弾でもまたまたビクティニ登場。Vジェネレートを繰り出しそうなポーズのビクティニです。レベルもいつの間にか90レベルに達し、いよいよ…と終わりの香りがする一枚。

【お気に入り度】
★4




ビクティニグッズレビュー No.62

ポケモンバトリオV V04弾 集いし聖なる剣 V04-037 ビクティニ

ポケモンバトリオV V04弾 集いし聖なる剣 V04-037 ビクティニ Victini Pokémon Battrio Spin pack
ポケモンバトリオV V04弾 集いし聖なる剣 V04-037 ビクティニ Victini Pokémon Battrio レベル100
【データ】
ビクティニ ★2 黒緑 Lv.100 HP200 こうげき8-9 ぼうぎょ8-9 すばやさ7-8 わざ:Vジェネレート Vわざ:Vジェネレート

【ひとこと】
つづいてV04弾でもビクティニ登場です。レベルはついに100に達し、強さもなかなか。Vサインしながら高々と右手を上げて、ご利益ありそうな一枚(・v・)あああありがたや~☆彡

【お気に入り度】
★5




ビクティニグッズレビュー No.173

ポケモンバトリオV V05弾 V05-004 ビクティニ

ポケモンバトリオV V05弾 V05-004 ビクティニ Final series Pokémon Battrio Victini
ポケモンバトリオV V05弾 V05-004 ビクティニ Pokémon Battrio Victini レベル100
【データ】
ビクティニ ★3 白 Lv.100 HP202 こうげき8-9 ぼうぎょ8-9 すばやさ7-8 わざ:サイコキネシス Vわざ:Vジェネレート

【ひとこと】
最終弾のV05弾では最後のお祭り状態で伝説ポケモンが総登場。ビクティニは原点回帰するかのようにV01弾と同じ白色のクリアなパックで登場しました。レベルは引き続き100。
イラストに金色の装飾が施されて最終弾にふさわしいスペシャルな雰囲気の一枚(・v・)★

【お気に入り度】
★5



さてさて、ここまで全10枚のビクティニバトリオパックを紹介しました。
最後におまけで…
バトリオのゲーム履歴を保存するメモリーキーもビクティニカラーで登場していましたのでご紹介(・v・)★




ビクティニグッズレビュー No.63

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラー

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラー

ポケモンバトリオV バトルメモリーキー ビクティニカラー キャップ
【ひとこと】
ビクティニの耳のオレンジ色、ボディの黄色、大きな瞳の青色のカラーリングと、バッチリビクティニを彷彿させるアイテム。バトルメモリーキービクティニカラーセットのブラックとホワイトで違いはありません。
ビクティニの配色を使ったビクティニアイテムは意外と少なく、ある意味珍しいグッズです。

【お気に入り度】
★3


当然ですが、アーケードゲーム稼働はとっくの昔に終了したため、もうバトリオで遊ぶことはできません。ゲームで使えなくなったバトリオのスピンパックはどうすればいいのでしょうか。
綺麗にポケットファイルに飾るもよし、スピンパックに役割を持たせてチェスみたいなゲームとして遊ぶもよし、丸っこい形を利用して、おはじきゲームとして遊ぶのもありですね。(私は大人しく保管しています…)



みなさんもお気に入りのポケモンのバトリオを探して集めてみては~♪


≫他のビクティニグッズはこちらから★