2019/08/18

ポケモンの大きさを比較する豪華なポスター本、Size Chart Collection!!

ポケモン剣盾発売まであと3ヶ月!つまり、アローラ地方のポケモンを中心とするグッズ展開もあと少し。恒例のポケモン世代交代の風を感じてちょっぴり寂しく思います。
さて、今回はアローラ地方に限らず、地方ごとのポケモンをまとめて振り返る素敵な本をゲットしたので紹介します!






ビクティニグッズレビュー No.77

Size Chart Collection KANTO To ALOLA

Pokemon Size chart collection KANTO to ALOLA book ポケモンサイズチャートポスター 国内未発売 海外限定
Pokemon Size chart collection KANTO to ALOLA book ポケモン サイズチャートコレクション ポスター本 裏表紙
Pokemon Size chart collection KANTO to ALOLA book ポケモン サイズチャートコレクション ポスター本 背表紙

【販売元】
The Pokémon Company

【発売年】
2018年

【価格】
US $24.99

【ポイント】
現時点(2019年8月現在)では日本国内未発売。英語圏でのみ出版・発売されている本です。
この本、ただのイラスト本やポケモン図鑑…ではないのです(・v・)★

正確な比率の大きさで各地方のポケモンが図鑑番号順に並んだポスター本なのです!

各地方毎にポスターが折りたたまれて本の形を成していて、根本の切り取り線でサクッと切り取って、ポスターとして使えます。
折りたたみ式ポスター本 ポケモンサイズチャートコレクション Pokemon poster
JOHTO prefecture ジョウト地方 ポケモン ポスター
長すぎてうまく写真に収められないボリューム!(・v・;)


写真で中身を全て紹介することはできないのですが、
各地方のポスターはこんな感じ…

カントー地方(赤枠): 145cm
ジョウト地方(オレンジ枠): 125cm
ホウエン地方(緑枠): 125cm
シンオウ地方(グレー枠): 125cm
イッシュ地方(黒枠): 145cm
カロス地方(青枠): 125cm
アローラ地方(紫枠): 125cm

大迫力の長さ!!(・v・)
各地方ごとに、枠にはその地方っぽい色が配色されているのも素敵ポイントです!

ちなみに、各地方によって出てくるポケモンの大きさ分布が異なるため、各地方ごとに1フィートあるいは1メートルの幅が調整されています(・v・)細かい…
ポスターの左側にはフィートでの目盛り、右側にはメートルでの目盛りが降ってあります。



さてさて、ビクティニは…
イッシュ地方のポスターにいます!

比較対照用のサトシ&ピカチュウの隣に!
ポケモンサイズチャートコレクションポスター ビクティニ
羽とエスパー能力でふわふわ宙に浮いています(・v・)エッヘン★
ポスター表面はカラーイラスト。

Pokemon size chart collection poster Vicini ポケモン ポスター ビクティニ
裏面は単色のシルエットになっています。

7/400スケール 7mm ビクティニ ポスター
身長0.4mのビクティニは7mmに!(7/400スケール)

ポスターの空きスペースには
『ビクティニは小さいけれども伝説のポケモン…ポケモンとトレーナーがバトルで全力出せるように手伝ってくれると言われている』
との説明付きです(・v・)デンセツ!!

ビクティニは他のポケモンと比べて、やっぱり小さくてかわいいポケモンだなぁ~(・v・)ホッコリ…



表紙裏にもポケモンびっしり。
Pokemon size chart collection book ポケモンサイズチャートコレクション ポスター 裏
Pokemon size chart collection book ポケモンサイズチャートコレクション ポスター 裏 索引
あまり日本国内グッズで見かけないポーズのイラストもあり…そう?(・v・)見ごたえバツグン!!

ポケモン好きな方なら、好きなポケモンたちの大きさを見比べて楽しめる本だと思います。


【材質】
普通の本より厚め紙質。ビニール製ではありません。

【使い道】
本から切り取ってポスターとして飾るor折り畳み式の本として閲覧

【レア度】
★4

【総合評価・お気に入り度】
★5

ポケモン剣盾シリーズのポケモンも加わったサイズチャートが発売されることに今後期待(・v・)


≫ビクティニグッズ一覧はこちらから★