2022/03/28

Vassantの財布のはなし

久々にポケモン以外のことをメモしようと思います。
私が買ってよかったと思うお気に入りの財布の話。

一番のお気に入り財布なんて言えば、
(ブランド大好き名古屋ですしおすし)有名高級ブランド?……ではないです。

ちょっとマイナーなメーカーで、自分が購入した際も、情報があまりネット上にはありませんでした。
誰かの参考になればと思い、記録します。




私のお気に入りの財布というのは、Vassantの長財布です。
お気に入り おすすめ 長財布 Vassant
Vassantはフランスの革製品メーカー。



この財布との出会いは偶然。
百貨店で取り扱っているのを見かけて一目惚れしただけです。

店頭で手に取ってみて、隙の無いキチンとした作りに感動し、購入しました。



シンプルなデザイン、
(お値段の割に)非常に丁寧な作り、
日本国内で(たぶん)マイナーなメーカーで、他の人と被りにくく、
革の質感や革の色が自分の好みに超ピッタリ。
出会い、使い始めて約3年経ちますが、最高の財布だと思います。



私が買ったのは紺色のグレインレザーの財布。
写真だと黒っぽく見えるかもしれませんが、深い紺色です。
Vassant 長財布 紺色 青色 グレインレザー

カード入れ、札入れ、コインケース入れ付きの長財布です。
Vassant 長財布 紺色 青色 レザー ポケット 構造
Vassant 長財布 紺色 青色 レザー カードポケット
Vassant 長財布 紺色 青色 レザー 小銭入れ コインケース チャック
どこから見ても仕上がりが綺麗。
カードポケットの配置バランスも完璧。
ポケットやチャックのつけ方はしっかり丁寧でありつつも、柔らかく、使いやすいです。


ロゴは内側にだけ、小さくシンプルに入っているだけなのも高評価。
Vassant レザー 長財布 ロゴ 印字 シルバー


縫い糸は革と同色で存在感を感じさせませんが、細かく丁寧です。
縫い幅もよく揃っているように見えます。
今のところ、解れもありません。
Vassant 長財布 紺色 青色 レザー 綺麗な縫い目

コバはしっとり滑らかな仕上がりで、分厚くも薄くもなく丁度良い厚さ。
この綺麗なコバはお気に入りポイントです。
Vassant レザー 長財布 紺色 青色 レザー コバ 縁 仕上がり


サイドには鰐革がこっそり使用されています。
この鰐革の青色も自分の大好きな色でして、すごく素敵なのです(・v・)みてみて~
Vassant レザー 長財布 紺色 青色 レザー 縁 鰐皮 クロコ面
青色と一口にいってもにも色だけに色々ありますが、
Vassantの青色レザーは赤みや紫みの無い、黒色~灰色に近い紺色です。
この彩度の落ち着いた青色が好きならば、色の観点からもおすすめします。



ちなみに私は普段、財布は素っ裸では扱わず、
購入時に財布が入っていた巾着袋に入れて持ち歩いています。
Vassant レザー 長財布 収納袋 鳥マーク
Vassantのシンボルマークの鳥さんシルエットがかわいい。

おかげで今のところ目立つダメージはなく、かなり良い状態を保っていると思います。
まあ、近頃はキャッシュレス決済の機会が増え、長財布を取り出す機会が減っているのもあるかな……。
経年変化としては僅かにくったりしてきたかな、と思うくらいです。

丁寧に使った場合の経年変化として参考にしてください。
普通にガシガシ使われるともう少しダメージがくるのかもしれません。



さて、そんな素敵なVassantの財布。
唯一の欠点は、
日本国内にVassantの店舗が無い為、気軽にメンテナンスができなさそうな点です。
今後手入れが必要な時が来たら、百貨店に相談してみるか、革製品メンテナンス店にお願いするか…でしょうね。


このメモを読んで、Vassantの財布が気になっている方はますます気になったでしょうか。
財布選びのお役に立てれば幸いです(・v・) Good luck★