2022/07/06

ポケモンガオーレに登場するビクティニ一覧

お金がワンコインずつあれよあれよと吸い込まれていく、楽しい楽しいアーケードゲーム。
今回はポケモンガオーレというアーケードゲームに登場したビクティニを紹介します。



アーケードゲーム用チップのビクティニを取り上げるのは今回が二回目です(ようやく…)。
最初に紹介したのはポケモンバトリオでした。



ポケモンバトリオの次にリリースされたのはポケモントレッタで、その次がポケモンガオーレ、そして現行(2022年7月時点)はポケモンメザスタです。

なんでポケモントレッタのビクティニを先に紹介しないのかって?
……種類が少なく紹介しやすいからです(・v・;;)




ビクティニグッズレビュー No.217-221

ポケモンガオーレ ビクティニ ディスク

ポケモン ガオーレ ディスク ビクティニ Pokémon Gaole Victini disk まぼろし マスターボール クイックボール ハイパーボール スーパーボール モンスターボール
【発売元】
株式会社タカラトミーアーツ

【配布年】
2019年5月

【価格】
100円(で手に入るのか?)

【ポイント】
アーケードゲーム「ポケモンガオーレ」のウルトラレジェンドシリーズ5弾「まぼろしのポケモンぞくぞくコース」に登場したビクティニのディスク。

「まぼろしのポケモンぞくぞくコース」…名前の通り、ビクティニ以外にもシェイミ、マギアナ、セレビィ、ディアンシーといった幻ポケモンがぞくぞく登場するコースだったようです。

ポケモン ガオーレ ディスク ビクティニ モンスターボール Pokémon Gaole Victini disk mythical
ゲームに使われるディスクはペタンとしたプラスチック製。
表はポケモンの姿やステータス、3DSで読み取り可能なQRコード等が描かれたシールが貼られています。

↑のビクティニのディスクには『ポケエネ』欄の左側にモンスターボールが描かれていますが、
ゲットに使ったボールの種類が反映されるのか、
モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール、クイックボール、マスターボールの5種類存在するようです。(公式ホームページには言及なし)

よって、ポケモンガオーレに1枚登場すると、5種類のディスクが登場することになります(;;・v・)コレクター泣かせ…

不幸中の幸い(?)、ビクティニはこの1回のみの登場でしたので、集めるのにさほど苦労はしませんでした。


表面上は差し込む部分に金属は使われていませんが、背面はどことなくカセットを意識したデザイン。錆知らず。読み込み不良知らず。
ポケモン ガオーレ ディスク 裏面 Pokémon Gaole disk
ポケモン ガオーレ ディスク 側面 Pokémon Gaole disk lateral side



ポケモンガオーレの公式ホームページには、過去に排出していたディスクの情報が残されています。(遊び方などの情報は非公開となっています。なんだか寂しい。)

▶ご参考ください

推しポケモンがいる方は是非、推しポケのディスクが出ていたかどうか確認してみては。



【質感・材質】
プラスチック

【使い道】
ポケモンガオーレ稼働中はゲームで使用できるディスクとして。
稼働終了した現在では…並べて眺めて楽しいディスク。

【レア度】
★2

【総合評価・お気に入り度】
★3

ポケモン AC ガオーレ ディスク ウルトラレジェンドシリーズ 5弾 ビクティニ Pokémon Gaole disk Victini collection
アーケードゲーム系のグッズはきっちり集めると地味に満足度高いアイテムですね。