2023/04/05

ポケモンと算数の勉強!ポケモンずかんドリル ビクティニをさがして

今回紹介するポケモングッズは、今の時代の子供を心底羨ましく思うグッズです。

私がかつて子どもだった頃、ポケモンといっしょにお勉強なんて、ありえなかったですから。

そう、ポケモンといっしょに勉強できる、ポケモンに導かれて楽しく勉強できるシリーズが2023年、発売されたのです。




その名も、ポケモンずかんドリル!




ビクティニグッズレビュー No.224

ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算

ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 ビクティニ イーブイ ピカチュウ
【販売元】
小学館

【発売年】
2023年2月

【価格】
880円(税抜)

【ポイント】


ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 シール おまけ 付録

さっそく、ビクティニのシールを発見!
ポケモンずかんボード用の四角いシールのビクティニ!Oh!かわいいね!
各ページをクリアするたびに貼れる顔アップのシール!うわー!かわいいねかわいいね!
ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 シール マスター
かけ算をマスターすると貼れる特別なシール!はわわわわかわいい!はい!今すぐかけ算マスターします!かけ算マスターしなおします!



シールページの次は、光沢のある硬紙でできたポケモンずかんボード。昔のポケモンから最近登場したポケモンまで、幅広くかけ算ドリルに登場します。
ビクティニ以外にかけ算ドリルに登場する伝説ポケモンは、ゼルネアス、ムゲンダイナのようです。幻ポケモンはビクティニのみ。


ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 九九の表 練習 シート ホワイトボード
ポケモンずかんボードの裏面はかけ算九九の表練習ボードになっています。ホワイトボード用のペンで繰り返し九九の練習ができます。地味に便利!



おまけについつい目が行ってしまいました。(・v・;)
かけ算ドリルの中身も少しだけ紹介します。
ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 問い モンスターボール
モンスターボールは全部で何個?だったり

ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 問い ウソハチ
ウソハチの緑色の玉の数をかけ算で求めたり
(『緑色の玉』なのね…)

ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 問い ボスゴドラ
かけ算の分解をきちんと図で示してくれたり。
ボスゴドラの見守りつき。


ポケモン好きなら、ちょっとかけ算してみようかと思える内容になっています。



ビクティニはどこで登場するのかと、パラパラページをめくっていくと…
ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 まとめ ビクティニ 幻ポケモン
『ビクティニをつかまえよう!』デデン!
幻ポケモンらしく、2年生のまとめページに出てきました!


ページのあちこちでビクティニが応援♪

裏面では、かけ算を解きながら迷路を進んで…
ポケモンずかんドリル 算数 小学2年生 かけ算 まとめ ビクティニ 幻ポケモン かけ算迷路
ビクティニをゲット!!!!

解き終えた日付を書く欄まで『"クリア"した日』とポケモンらしくなっているのも細かいです。


どうしても、ゴリゴリ計算をさせるタイプの計算ドリルに比べると、
ポケモンずかんドリルはゆるい感じの部類に入るかもしれませんが、
楽しく勉強の習慣を身に着けるには良いドリルだと思います。


【使い道】
小学二年生レベルのかけ算をマスターするドリルとして。
シールお目当てでもそこそこボリュームあります。

【レア度】
★1

【総合評価・お気に入り度】
★4

これで勉強できる子どもたちが羨ましい。羨ましい。


ビクティニ紹介グッズが牛歩、亀歩よりも遅い状態でしたが、
ポケモンずかんドリルという、異色の心躍るグッズが久々に登場したので、重い腰を上げて書くことができました。

私にはまだまだ沢山の紹介したいビクティニグッズがあるのだ……(つづく)