2023/10/18

【アイスランド旅行 その2】アイスランドでさっそく吹雪に足止めされた話

2日目 アイスランドでさっそく吹雪に足止めくらった話




レイキャビクに到着して一泊。
目覚めると1日目よりも天候は悪く、吹雪いています。
アイスランド レイキャビク 冬 朝 積雪 街 様子


アイスランド全体の道路状況が確認できるサイト、road isをチェックしてみると……
アイスランド 交通 道路 情報 冬 ウェブ サイト road is スクリーンショット
(https://www.road.is/ より)

アイスランド レイキャビク 主要道路 交通 情報 通行止 冬 ウェブ サイト ページ road is スクリーンショット
(https://www.road.is/ より)


天気が問題なければ、南部へぶいぶいと車で移動予定でしたが、レイキャビクから南部に向かう主要道路はすべて閉鎖!(赤くなった道路はすべて閉鎖!)
こっちも、あっちも、そっちも、道路は閉鎖、閉鎖、閉鎖で、これって……レイキャビクに閉じ込められた……ってコト!?


明日に予定していたIce Cave Tourに間に合いそうにないと判断し、メールで相談したところ、ツアーを1日ずらしてもらうことができました。
ありがとうGuide to Iceland(※ツアーを予約したところ)。


冬のアイスランド旅行は気候に左右されやすいと聞いていたので、なんとなく日にちに余裕をもたせておいてよかったなと早速思いました。
アイスランド一周は厳しいかな、最低でもアイスケーブツアーだけは確実に体験したい。アイスランド南部のみ行って戻ってこようかなと頭の中でうっすら舵を切りました。

アイスランド レイキャビク 冬 窓の外 ハットルグリムス 教会 雪景色
もう一泊、追泊することをゲストハウスの管理人の方にお願いしました。
快くOKと返事がもらえて一安心。


ここまで吹雪いていると、アイスランドの住民の方も何もしないそう。天候が落ち着くまでお手上げよと。


近所のカフェに朝ごはんを食べにいきました。
アイスランド カフェ モーニング 北欧 インテリア
ぐお……なんというオシャレな空間!
アイスランド モーニング カフェ シリアル りんご 果物 ビクティニ
シリアルと果物の朝ごはん。とても体によさそう。
アイスランド モーニング カフェ コーヒー パン ビクティニ
あたたかなコーヒーと、クロワッサン、バターとともに。ついてきたビクティニおすましポーズの一枚。



日が昇る頃には吹雪は落ち着き、外に出てみようかなと思える状態になりました。
それでも道路は相変わらずきっちり閉鎖。厳しいですね。

レイキャビク市街地のお店やmuseumは普通に営業しているようなので、市内観光をすることに。

足元はべちゃべちゃ雪。
歩き回れる範囲での観光ですが、足元の状況が悪く、スムーズには歩けません。
アイスランド レイキャビク 市街地 雪 夜明け 道
※市内散策、買い物に夢中で、途中の写真を撮り忘れたので、中心街を少し外れた道の写真を載せておきます。
レイキャビクでも落書きはあるんだね…

レイキャビク アイスランド 市街地 道路 雪 駐車 車

アイスランド レイキャビク 市街地 雪 道 ベシャベシャ みぞれ雪 歩きにくい
オシャレには程遠い、パンツ&トレッキングシューズ&リュックスタイルで雪国完全装備で散歩しました。
アイスランド レイキャビク 夕暮れ 早い 日没 街 道路 車
レイキャビク市内に着いてから、バーナー等のキャンプ用のグッズを買い足さなきゃと、それっぽい店を何店舗か回りましたが、スーパーやアウトドアグッズ店にも見当たりませんでした。

若干焦る。
キャンプどうしようかなあ……


ひとまず、明日は南部、とりあえず南部に移動せねば。アイスケイブツアーが待っている。


アイスランド レイキャビク スーパー 買い物 ショッピング 陳列 棚
そういえば、買い物をしながらふと気づいたのですが、会計は電子決済のみで済ましていて、現金を使う場面が今までのところ一回もないことに気付きました。

アイスランドの現金を見ていない……
時代なんだなあ……



まだアイスランド旅行序盤ですが、足止めを丸一日もらったので、お土産やキャンプ用食材購入などで消費しました。
お酒のつまみ用にタラの塩漬けを買いました。
アイスランド お土産 タラ 塩漬け ハルズフィスクル おつまみ 美味しい
数日かけてちまちま食べる予定が、美味しすぎて一晩で無くなってしまいました……!


日没後の教会はまた一味違って綺麗。
アイスランド レイキャビク ハットルグリムス 教会 裏側 夜 綺麗


レイキャビク市内観光で一日があっという間に終わりました。
日照時間が短いこともあって、余計にそう感じたのでありました。
アイスランド インテリア 鹿 冬 雪 仕様 おしゃれ 北欧 インテリア ミズゴロウ 旅行



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-Tips-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・road isなどのホームページで毎朝道路状況の確認を
・レイキャビク中心街は徒歩で散策できる規模だが、天候が悪いと歩きにくく足元注意

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*