2021/12/16

SEIKO&ポケモンのピカチュウ腕時計のベルトを替えてみたよ!

以前、このブログで紹介したSEIKOとポケモンコラボ商品のピカチュウの腕時計。
ベルトにちょっと不満がある話をしていました。

重い腰を上げてようやく、気分転換にベルトを付け替えてみたので、記録に残しておきます。

…腕時計のベルトを付け替えると、ちょっと印象変わるんだよ~というだけの大したことはない話です(;・v・)はい…



SEIKO ポケモン コラボ ピカチュウ 腕時計 ベルト 交換してみた 例

▶参考ください


ベルト交換の過程は以下の通りです。
※バネ棒外しという工具が一個だけ必要です


まず、付属のベルトを本体からするするっと外します。デフォルトのベルト取り外しには工具不要でかんたん。
セイコー&ポケモン スペシャルモデル腕時計 ピカチュウ トキワの森 緑 ベルト 外し 交換


セイコー&ポケモン スペシャルモデル腕時計のベルト幅は18mmですね(・v・)確認ヨシ!
セイコー SEIKO ポケモン スペシャルモデル 腕時計 ピカチュウ ベルト幅 18mm SCXP177 SCXP175 SCXP179 SCXP181 イーブイ ミュウツー


今回付け替えるベルトは取付用の棒が付属しているタイプのため、
ベルトを付ける細い棒(バネ棒)を工具(バネ棒外し)で外側から押し込み、時計本体から外します。押すと、バネ棒がポロンと外れます。
セイコー SEIKO ポケモン コラボ 腕時計 ピカチュウ ベルト 交換 バネ棒 外し方 SCXP177 SCXP175 SCXP179 SCXP181

バネ棒が通る小さな穴を外側、内側からみるとこんな感じ。
専用の工具を使わないと外せません(;・v・)つまようじでは無理そう…
セイコー SEIKO ポケモン コラボ 腕時計 ピカチュウ ベルト 交換 バネ棒 外し方 穴 工具 外から押す


購入しておいた18mm幅のベルトを取り付けます。
文字盤の緑に合わせて緑色のベルトを買ってみました。
セイコー SEIKO ポケモン デザイン コラボ 腕時計 ピカチュウ ベルト交換 方法 市販 革ベルト SCXP177 SCXP175 SCXP179 SCXP181
セイコー SEIKO ポケモン コラボ 腕時計 ピカチュウ ベルト交換 方法 金具 接続部 SCXP177 SCXP175 SCXP179 SCXP181
幅ぴったり!綺麗にフィットしました!

セイコー SEIKO ポケモン コラボ 腕時計 ピカチュウ ベルト交換 自力 自分で 方法 例 緑 革ベルト
緑色で統一され、なんだか大人っぽさが増しました(・v・)★
盤面のピカチュウのワンポイントやしっぽ秒針がより、さり気なく際立っていい感じ~!!(かなり気に入っている)

セイコー ポケモン 腕時計 コラボ ピカチュウ 緑  ベルト 交換 例 市販 革ベルト Pikachu SEIKO watch belt green
どうでしょう?
ぱぱっとベルト交換するだけで、こんなに簡単にイメチェンできます。

セイコー&ポケモン腕時計、ちょっと飽きてきたな…なんて思ったら、ベルト交換おすすめですよ~!